中山秀征の長男・翔貴、初のドラマ出演 大学時代は野球で活躍、1年間のレッスン経てデビュー

タレントで俳優の中山秀征の長男・中山翔貴が、テレビ東京系連続ドラマ「しろめし修行僧」(金曜深夜0時12分)に出演することが決定した。これがドラマ初出演となる。

中山翔貴
中山翔貴

テレビ東京系連続ドラマ「しろめし修行僧」に出演

 タレントで俳優の中山秀征の長男・中山翔貴が、テレビ東京系連続ドラマ「しろめし修行僧」(金曜深夜0時12分)に出演することが決定した。これがドラマ初出演となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「しろめし修行僧」は、お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主人公の米田たくあんとして初主演。托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマだ。

 そんな本作に、岡部演じる米田たくあんの弟・米田つぶあん役で、中山秀征の長男・中山翔貴が出演する。現在23歳、小学校1年生のときから16年間野球を続け、青山学院大学在学中には、同大学の7年ぶりの東都一部リーグ昇格に貢献するほどの実力を持つ中山は、1年間のレッスンを経て、本作でついに俳優デビューする。

 兄・たくあんの行動を、松平健演じる父・こしあんに告げ口するようなところもありながら、たくあんの指示にしっかりと従うなど、兄のことを思う心優しい一面もある、憎めない弟を演じる。今回の役のために丸刈りにした中山の初演技に注目だ。

 中山翔貴のコメントは以下の通り。

「初めてのドラマ出演なのでとてもうれしく、聞いた瞬間から心臓のバクバクが止まりませんでした。しかもそれが学生の頃から見ていたドラマ24の枠ということでさらに驚きました! 台本を読むだけで一人でクスクス笑ってしまって、これを岡部さんが演じたらものすごく面白いものになるんだと想像でき楽しみになりました。僕が演じる米田つぶあんは、岡部さん演ずるお兄ちゃんのことが大好きで、それゆえにお兄ちゃんを振り回す、どこか憎めないかわいい弟役です。自分は四人兄弟の長男なので、生意気な自分の弟をよく観察して役作りへとつなげました(笑)。初めての撮影でガチガチに緊張しているところ、岡部さんがたくさんコミュニケーションをとってくれたおかげでなんとか乗り切ることができました! また撮影期間に誕生日だったのですが、スタッフさん、岡部さんからプレゼントを頂きとても温かい現場でした! クスッと笑えるけど切なくもなり、お腹も空く、そんな盛りだくさんな作品になっています! “しろめし”を準備して見ていただきたいです!」」

次のページへ (2/2) 【写真】俳優デビューを果たす中山翔貴の劇中ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください