内村光良、上白石萌音と「LIFE!」で共演 真剣な姿に「朝ドラを撮っているのかと」

お笑いタレントの内村光良が、NHKの特別番組に関するオンライン取材会に参加した。この取材会では、NHKが「子どもや若者の幸せ」をテーマとして、「君の声が聴きたい」と題したプロジェクトを行うことを発表。5月6日と7日には、ドキュメンタリーからバラエティー、コントなどさまざまな特別番組を予定し、その後の8日から14日の1週間にわたり、通常番組もテーマに沿って制作を行っていく。

和久田麻由子アナウンサー、内村光良、上白石萌音(左から)【写真:(C)NHK】
和久田麻由子アナウンサー、内村光良、上白石萌音(左から)【写真:(C)NHK】

「子どもや若者の幸せ」をテーマに特別番組を2日間放送

 お笑いタレントの内村光良が、NHKの特別番組に関するオンライン取材会に参加した。この取材会では、NHKが「子どもや若者の幸せ」をテーマとして、「君の声が聴きたい」と題したプロジェクトを行うことを発表。5月6日と7日には、ドキュメンタリーからバラエティー、コントなどさまざまな特別番組を予定し、その後の8日から14日の1週間にわたり、通常番組もテーマに沿って制作を行っていく。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 内村は特別番組を放送する2日間におけるキャプテンに就任し、さまざまな形でサポートをする。他のメンバーとしてはお笑いタレントの岡村隆史、女優の上白石萌音、モデルの滝沢カレン、俳優の神尾楓珠、お笑いコンビのチョコレートプラネットが参加する。この日の取材会には内村のほかに、上白石とNHKの和久田麻由子アナウンサーが参加した。

 内村はキャプテン就任に関して、「大役を仰せつかりました。全貌が見えていないのですが、いまも萌音ちゃんとコントを取り終わったところです。派手な撮影だったので、慌ててシャワーを浴びてここにいます。若者たちの声を聞いて、こちらも刺激を受けたいと思っています」と話した。

 上白石は「すてきなプロジェクトのメンバーとして参加できることをうれしく思います。実は『LIFE!』が大好きでいつか出たいと思っていた番組でした」と明かすと、内村は「俺はいつもカムカム見ているよ。あなたが最後どうなるのかが気になって仕方ない」と話し笑いを誘った。

 和久田アナは「NHKが局をあげて、幅広い番組で若者の声に向き合っていきます。大人にとっても、自分の価値観を見つめ直す大切な時間になるのではないかと思います」と説明した。

 今回、「若者の幸せ」をテーマとしていることで、それぞれが幸せに思える瞬間を発表。内村は、「家にいるときと、仕事をしてみんなで笑っているとき」と話せば、上白石は、「仕事で頑張った後に家で白米を食べると幸せを感じます」と明かした。また、和久田アナは「ニュースの生放送が無事に終わったときにホッとして幸せを感じます」と語った。

 特別番組のラインナップとしては、6日には、午後7時30分より生放送で「グランドオープニング 声、ひらく未来」を予定。さらに、午後8時より「チコちゃんに叱られる!君の声が聴きたいSP(仮)」を放送し、子どもたちからのさまざまな質問に答える内容に。内村と上白石も出演する「LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~」は午後10時から放送となる。

 7日には、午後6時5分からチョコレートプラネットが出演する「みんなで解決!子ども科学電話相談」を予定。NHKラジオの人気番組「子ども科学電話相談」をベースとした番組で、子どもたちからの素朴な疑問を解決していく。午後10時からは土曜ドラマ「17才の帝国」がスタート。近未来を舞台として総理に選ばれた17才の高校生を主人公にした連続ドラマとなる。その後の午後10時55分からは、滝沢カレンがMCを務める「こえうた」を放送。若い世代の推し曲を幅広く募集し、さまざまなゲストがパフォーマンスを披露する生放送となる。さらに、上白石が出演する「NHKスペシャル」の特別番組も予定されている。

 豪華な番組がそろった中で、上白石は念願となる「LIFE!」への出演をはたすが、番組について「コントなのでみんなで楽しくワイワイやるのかと思ったら真剣勝負で、みなさんの真摯(しんし)な一面を見ました。朝ドラを撮っているのかと思った」と撮影の裏側を明かした。そんな上白石に対して内村は「声の張りがすごい。朝ドラの場面を思い出して、こいつはやるなあと思いました」と笑いながら話した。

 最後に、さまざまな番組に出演予定の内村は、「どの番組も楽しいと思います。シリアスからお笑いまで、幅広いラインナップになると思いますので2日間お付き合いいただければと思います」と話し取材を締めくくった。

次のページへ (2/2) 【写真】取材会で会話を交わす内村光良と上白石萌音
1 2
あなたの“気になる”を教えてください