「八王子のうた」で紅白へ ヒロミは地元の熱烈応援に苦笑い「実現したら面白いよね」

わずかでも地元の役に立てたらとCD化に動いた【写真:山口比佐夫】
わずかでも地元の役に立てたらとCD化に動いた【写真:山口比佐夫】

歌に出てくる「児嶋だよ!」の声は本人じゃなかった!?

 それから後半に出てくる「アンジャッシュ『大島』も八王子~」「児嶋だよ!」というお約束の掛け合い。あの「児嶋だよ!」って、実ははなわの声なんです。最初は本人の声で入れようと思って、児嶋に何パターンか「児嶋だよ!」って言ってもらったんだけど、あいつ、下手なのよ(笑)。結局どれも使えなくて、最終的にはなわのバージョンが採用されたわけ。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 その「八王子のうた」をYouTubeで公開したのは2020年の12月。最初はあくまでYouTube企画のつもりだったのが、うれしいことに地元の評判がよくてね。プロバスケットボールチーム「東京八王子ビートレインズ」の試合会場とか、いろんなところで流してくれて、地元の商工会議所からも「この歌を応援したいので、CDにしてほしい」という要望が寄せられるようになったんです。

 予想を上回る反響だったんですけど、忙しい皆さんの手を煩わせるのは心苦しい。そうお伝えしたら、「いやいや、ヒロミさん。私たちは八王子を活性化するための旗振り役として楽しんでやっているんですよ」っておっしゃるわけ。子どもの頃からずっと八王子に住んでいる友達からも「ヒロミ、どうにか八王子を盛り上げてくれよ」と言われたので、わずかでもお役に立てたらという想いで、CD化に向けて動き始めたんです。

 とはいえ、レコーディングにはプロのミュージシャンが多数参加してくれていて、それぞれレコード会社も違う。CDとして発売するのはハードルが高いから、コーラス付きはYouTube限定にして、CDには僕1人が歌うヴァージョンを収録しようという話もあったんです。でも念のため各社さんに確認したら、ありがたいことにOKをいただけてね。ママ(松本伊代さん)のことを歌った「神様との約束」との両A面シングルという形で、3月16日にリリースすることができました。

 え、紅白!? どうなんだろうね。確かにはなわは「これで紅白を目指しましょう!」と言っているし、八王子の人たちも「ヒロミを紅白に出そう」と応援してくれている。でも僕はNHKに出たことがそんなにないのよ(笑)。だからみんなにはそう言っているんだけど、そういう話題で地元が盛り上がってくれるならいいのかなと思っています。

 まあ夢物語でしょうけど、万が一、その夢が実現して、大晦日に八王子オールスターズで歌えたら面白いよね。そのときは(八王子にゆかりのある)北島(三郎)さんやユーミンにも参加してもらいたいな(笑)。

□ヒロミ 1965年2月13日、東京・八王子市生まれ。本名:小園浩己。86年、ミスターちん、デビット伊東と共に「B-21 SPECIAL」を結成、“お笑い第3世代”を代表する存在となる。93年に松本伊代と結婚、2男の父に(長男は俳優の小園凌央)。現在はレギュラー番組のMCを多数務める一方、自身のブランド「FREELY//H」を展開するなど、多方面で活躍。2019年12月、YouTubeに開設した「Hiromi factory チャンネル」は登録者数113万人、総再生回数は1億5千800万回を超える。3月16日に約20年ぶり(ソロとしては初)のCD「神様との約束/八王子のうた」(両A面シングル)をリリースした。

次のページへ (3/3) 【動画】ヒロミが「八王子のうた」でこだわったCDジャケットの印刷現場を直撃!
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください