「八王子のうた」で紅白へ ヒロミは地元の熱烈応援に苦笑い「実現したら面白いよね」

東京・八王子市出身のヒロミさんが歌う「八王子のうた」が注目されている。「八王子は東京なのに 都心に行く時 『東京行ってくる』と言う」、「バイクの免許持ってる おじさんは みんな元暴走族」、「八王子同士が出会ったら 必ず『どうも、どこ中?』と聞く」――。ヒロミさんと、かつて「佐賀県」をヒットさせたはなわさんとの共作によるこの歌は、八王子の「あるあるネタ」が満載の、地元愛に溢れる“八王子賛歌”。2020年12月にヒロミさんのYouTubeチャンネルで公開されるとたちまち評判を呼び、地元の熱烈な後押しもあって、3月16日にCDとしてリリースされた。ヒロミさんにとっては、“THEヒロミと茶番”名義で発表した「イッテコイノチャラ」以来、約20年ぶり、ソロ名義としては初のCD発売となる。その経緯やレコーディングに参加した豪華メンバーに関する話を聞いた。

「八王子のうた」の構想は3年ほど前にさかのぼる【写真:山口比佐夫】
「八王子のうた」の構想は3年ほど前にさかのぼる【写真:山口比佐夫】

初めはYouTube企画だった「八王子のうた」が予想外の展開でCD化されるまで

 東京・八王子市出身のヒロミさんが歌う「八王子のうた」が注目されている。「八王子は東京なのに 都心に行く時 『東京行ってくる』と言う」、「バイクの免許持ってる おじさんは みんな元暴走族」、「八王子同士が出会ったら 必ず『どうも、どこ中?』と聞く」――。ヒロミさんと、かつて「佐賀県」をヒットさせたはなわさんとの共作によるこの歌は、八王子の「あるあるネタ」が満載の、地元愛に溢れる“八王子賛歌”。2020年12月にヒロミさんのYouTubeチャンネルで公開されるとたちまち評判を呼び、地元の熱烈な後押しもあって、3月16日にCDとしてリリースされた。ヒロミさんにとっては、“THEヒロミと茶番”名義で発表した「イッテコイノチャラ」以来、約20年ぶり、ソロ名義としては初のCD発売となる。その経緯やレコーディングに参加した豪華メンバーに関する話を聞いた。(取材・文=濱口英樹)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 実は「八王子のうた」の構想は3年ほど前からあったんです。で、「ご当地ソングなら、はなわだろう」と。彼の音楽性も好きだったので、「一緒に作らない?」という話をしていたんだけど、実際に動き始めたのは2020年、八王子に縁のある人たちが集まった「八王子会」が盛り上がったあとでした。

 まず僕が八王子の“あるある”を書き出して、その詞をもとにはなわが曲をつけてくれて。歌のなかで「ハッパキラキラ キ~ラキラ」っていうフレーズがありますが、あれは佐良直美さんが歌っている「太陽おどり~新八王子音頭」が元ネタ。僕らが子どもの頃から、盆踊りの時は必ずかかっていた歌なので、身体に染みついているんだよね。そんな八王子ならではのネタが詰め込まれています。

 録音ははなわが手配してくれたスタジオでやりました。最初のデモ音源を八王子会のメンバーに「こんな曲ができました!」ってLINEグループで送ったら、みんなから「いいじゃないですか!」って。「コーラスで参加したいです」という声もあったので、「希望される方はお知らせください」って返したら、結構な人数(※)が集まってくれたんですよ。

(※)「八王子のうた」参加メンバーは次の通り(あいうえお順)
アツシ(ニューロティカ)、アニー(THE YELLOW MONKEY)、飯窪春菜、エマ(THE YELLOW MONKEY)、大原がおり、北山たけし、高橋みなみ、ダイスケはん(マキシマム ザ ホルモン)、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、ファンキー加藤、LITTLE(KICK THE CAN CREW)、松本伊代

 はなわ自身は佐賀県出身なんだけど、今回の曲づくりにノリノリでね。もともと“かかり気味”(=暴走気味)の男だし、デモが完成した段階で「八王子会の皆さんでコーラスとかをやってもらえないですかね」って言ってたの。ちなみに彼のお兄さんはずっと八王子に住んでいて、弟の塙宣之(ナイツ)も大学時代は八王子。「だから僕は八王子にはすごく縁があるんです!」って言うんだけど、本人はまったく関係がないという(笑)。

 レコーディングは楽しかったですよ。ファンキー加藤に「お前はいつものように青春して歌え」と言ったら、本当に拳を振り上げてやってくれたし、マキシマム ザ ホルモンのダイスケはんは、デスボイスで「高尾山!」「オオクワガタ!」って叫ぶし(笑)。

 2番のあとのラップはもともと入っていなかったんですけど、KICK THE CAN CREWのLITTLEにお願いしたら、詞を付けてくれて。最初は僕を称えるような内容だったので、「申し訳ないけど、そうじゃないんだ。お前が考える八王子のイメージで書いてくれない?」と言ったら作り直してくれたんです。あのラップは最高だよね。

次のページへ (2/3) 歌に出てくる「児嶋だよ!」の声は本人じゃなかった!?
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください