EXILE佐藤大樹“24時間水抜き”で臨んだ肉体改造「これほど脱ぐシーンは初めて」

見上愛(左)の印象についても語った【写真:舛元清香】
見上愛(左)の印象についても語った【写真:舛元清香】

見上愛の印象は「絶対信頼できる方。最後まで明るかった」

 首都圏の電車広告「アリシアクリニック」や「inゼリー」で大量露出し、人気急上昇の見上とは初共演。「僕が思い描いていた見上さんのイメージは無口な方だったんです、最初からフランクで、すごく柔らかい印象でした。監督と3人で初対面の時に、役の話だけではなく、食べ物の話をしたり、最初の30分ぐらいで絶対信頼できる方だな、と思いました。演じ終わっても、特に印象がガラッと変わったとかは全然なくて、最後まで明るかった。明るくて楽しいことが好きという性格で、結構、似ているんです。だから、撮影するシーンはつらかったんですけど、現場はすごくやりやすいし、チームワークもできていました。ずっと明るくて、いろんな人から好かれる方なんだろうなという印象のままでした」と振り返る。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 普段から炭水化物は食べない、夜8時以降は食事しないというストイックな食生活を続けているが、内面の役作りだけではなく、肉体改造も。

「ちょうどライブ中だったこともあって、トレーニングは続けていたんです、これほど脱ぐシーンがあるドラマは初めてだったので、クランクイン2か月前ぐらいから食事制限もしました。このポスタービジュアルの撮影は正月明けだったんですが、“水抜き”といって、撮影の24時間前から一切、水分と塩分をカットしました。お正月に家族がビールを飲んだり、おいしいものを食べている中、自分だけ野菜で我慢。お餅も食べませんでした。でも、出来上がったものを見たら、やってよかったな、と思いました」と出来栄えには自信満々だ。

 撮影は1月上旬から2月上旬まで約1か月。苦労したのは撮影の順番がバラバラだったこと。「ドラマでは、4年間の月日が流れるので、見た目も心もかなり違ってきている中、『今はどの時期を撮っているんだっけ』と毎回確認していました。でも僕より見上さんの方が大変だったと思います。このドラマで史上最低に暗いシーンを撮った後に、最高にハッピーなシーンを撮るみたいな日もありました。それからモノローグも8話分、まとめて録音したのですが、ちゃんと全部の感情がつながっているのかどうか……。早く全話を通しで観てみたい。心配でもありますけど、楽しみでもありますね」。その表情には、やり切ったという自信があふれていた。

□佐藤大樹(さとう・たいき)1995年1月25日、埼玉県出身。2014年4月、新パフォーマーとしてEXILEに加入。15年4月、日本テレビ系ドラマ「ワイルド・ヒーローズ」、同年10月、日本テレビ系ドラマ「HiGH&LOW THE STORY OF S.W.O.R.D.」に出演。世界とともにリーダーを務める「FANTASTICS from EXILE TRIBE」としても活動を開始し、18年12月、メジャーデビューシングル「OVER DRIVE」リリース。17年6月には舞台「錆色のアーマ」で主演を務め、20年には映画「小説の神様 君としか描けない物語」でダブル主演を務めるなど、俳優としてもマルチに活動中。3月9日に22年1発目となるシングル「サンタモニカ・ロリポップ」をリリース。カップリングに収録される「Turn to You」が、ダブル主演を務めるMBS/TBSドラマイズム「liar」のエンディング主題歌に起用されている。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「liar」MBS/TBSドラマイズム枠でMBS(毎日放送)毎週火曜24時59分~、TBS毎週火曜24時58分~放送中。
TVer&MBS動画イズムで全国無料見逃し配信。
dTVで見放題独占配信ほか、スピンオフドラマ「liar~すれ違う恋~」独占配信。
https://www.mbs.jp/liar/
出演:佐藤大樹 見上愛
川島海荷 太田基裕 高田里穂 佐藤友祐 山谷花純 / 古川雄輝 升毅
原作:袴田十莉・もぁらす「liar」(双葉社・エブリスタ)
監督:熊坂出(「パークアンドラブホテル」「きみはペット」「プリテンダーズ」ほか)
脚本:内平未央(「社内マリッジハニー」ほか) 大谷洋介(「ラブファントム」ほか)
下亜友美(「トーキョー製麺所」ほか)
オープニング主題歌:tricot「エンドロールに間に合うように」(cutting edge/8902 RECORDS)
エンディング主題歌:FANTASTICS from EXILE TRIBE「Turn to You」(rhythm zone)
制作プロダクション:スタジオブルー
製作:「liar」製作委員会(C)「liar」 製作委員会
(佐藤大樹)
ヘアメイク:大木利保(CONTINUE) /スタイリスト:吉田佳輔

次のページへ (3/3) 【写真】佐藤大樹が公開した「liar」第1話の場面カット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください