芥川賞・砂川文次氏、スピーチで突然絶叫「くそみたいな政治家がたくさんいて!」

第166回芥川賞・直木賞贈呈式が24日、都内のホテルで行われ、「ブラックボックス」で芥川賞を受賞した砂川文次氏が登壇。受賞のスピーチとして、壇上で国際情勢や政治への怒りを絶叫した。

芥川賞を受賞した砂川文次氏【写真:ENCOUNT編集部】
芥川賞を受賞した砂川文次氏【写真:ENCOUNT編集部】

「怒ってない気持ちがないわけないじゃないっすかあ!」と飛び跳ねながら絶叫

 第166回芥川賞・直木賞贈呈式が24日、都内のホテルで行われ、「ブラックボックス」で芥川賞を受賞した砂川文次氏が登壇。受賞のスピーチとして、壇上で国際情勢や政治への怒りを絶叫した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 元自衛官でヘリコプターのパイロット経験があり、現在は公務員という異色の経歴の砂川氏。登壇すると、「もうしゃべって大丈夫ですか? めちゃくちゃ緊張してるんですけど……っしゃあオラあ!!」と突然飛び跳ねながら絶叫。

「海の向こうで戦争が起こっていて! くそみたいな政治家がたくさんいて! そういうものに怒りを感じながら書いていたような気もしますしそうじゃない気もします。よく聞かれるんですけど、怒ってない気持ちがないわけないじゃないっすかあ! っという気持ちです。本日は誠にありがとうございました」と嵐のようなスピーチを終えた。

次のページへ (2/2) 【写真】直木賞受賞の今村翔吾氏、米澤穂信氏の3ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください