「相棒」名物キャラ・米沢守が4年4か月ぶり登場 六角精児「ちょっと感動してしまいました」

テレビ朝日系の人気ドラマ「相棒 season20」(毎週水曜、午後9時)第17話(3月2日放送)に、名物キャラ・米沢守(六角精児)が4年4か月ぶりに登場することが明らかになった。

「相棒 season20」に米沢守(六角精児、右)が出演【写真:(C)テレビ朝日】
「相棒 season20」に米沢守(六角精児、右)が出演【写真:(C)テレビ朝日】

3月2日放送の第17話で特命係とタッグ

 テレビ朝日系の人気ドラマ「相棒 season20」(毎週水曜、午後9時)第17話(3月2日放送)に、名物キャラ・米沢守(六角精児)が4年4か月ぶりに登場することが明らかになった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「相棒 season20」では、2015年10月以来、7年にわたって特命係で杉下右京(水谷豊)と確かな関係性を築いてきた冠城亘を演じる反町隆史が、シーズンいっぱいで「相棒」から卒業することが決定している。

 そして、右京と亘の最終章を見届けるかのように、米沢が特命係とタッグを組む。米沢はシリーズ初期から「season14」までレギュラーメンバーとして登場していた名物キャラ。警視庁鑑識課員だった米沢は、「season14」最終話で警察学校の教官職へと異動。レギュラーを離れてからも、「season15」第13、14話、「season16」第5話でゲスト出演を果たしており、今回は4年4か月ぶり、3度目の復活となる。

 これまで落語やギターなど多趣味の男として描かれてきた米沢だが、今回の物語では鉄道好きとしての一面が大きくクローズアップされる。そしてなんと米沢が、右京と亘の憩いの場“こてまり”にも初来店する。

「season20」という節目のシーズンにゲスト出演のオファーを受けた六角は、「久しぶりなので『うわ~うれしい』というより、『大丈夫か? 俺』という緊張を予感する気持ちの方が強かったですね」と、久々に「相棒」登場が決まった際の心境を告白。ローカル鉄道が色濃くからんだストーリーが展開していくが、米沢同様、六角自身も鉄道ファンとして知られており、「おそらく僕のためにこの脚本を作ってくれたのだと、こんな形で迎えてくれるのだと、ちょっと感動してしまいました」と、スタッフの愛情をひしひしと実感。感謝の思いを演技に込めたことを明かした。

 さらに「水谷さんと反町さんはそれぞれにとても優しく、そしてしっかりと僕を『相棒』の世界に引き入れてくれました」と、米沢を温かく迎え入れてくれた2人にも感謝しきり。「久しぶりの米沢登場をみなさまに楽しんでいただけたら幸いです」と「相棒」ファンへのメッセージも寄せている。

次のページへ (2/2) 【写真】六角精児演じる米沢守が“特命係”の2人と共同戦線! 第17話の別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください