【ドクターホワイト】小手伸也、撮影中に思わぬハプニング ドアに挟まり浜辺美波が大爆笑→謝罪の手紙

浜辺美波が主演を務める月10ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、午後10時)の第5話が14日に放送される。このたび、外科部長・真壁仁役の小手伸也、脳神経外科医・仙道直樹役の高橋努からコメントが届いた。

ドクターホワイト第5話の小手伸也と高橋努(左)の場面カット【写真:(C)カンテレ】
ドクターホワイト第5話の小手伸也と高橋努(左)の場面カット【写真:(C)カンテレ】

高橋努「美波ちゃんからいつも棒付きのアメをもらってます」

 浜辺美波が主演を務める月10ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、午後10時)の第5話が14日に放送される。このたび、外科部長・真壁仁役の小手伸也、脳神経外科医・仙道直樹役の高橋努からコメントが届いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 第5話では、白夜(浜辺)の正体は依然として不明のままだが、その実力が徐々に認められ、CDT(総合診断協議チーム)は活躍。チームの連帯感も少しずつ強くなっていた。今回の患者は、撮影中に突如錯乱状態に陥り失神したグラビアモデルの日比谷カンナ(水崎綾女)。不可解な症状を解明しようとCDTは早速診断協議を始めるが、外科部長の真壁(小手)は、病院経営における経費削減の観点から、最新のAI診断システムを導入してCDTを解散すると告げる。リーダーの麻里亜(瀧本美織)は断固反対。すると、白夜を擁するCDTとAIシステムを活用したコンサルチームJMAの診断対決に発展する。

 虎視眈々(こしたんたん)と院長の座を狙う外科部長の真壁役の小手は「あの『ねっとりしゃべり』と『ツーブロック』が思ってた以上に不評で(笑)、『無能』『うさんくさい』『美顔器が役に立っていない』等々、順調に嫌われているみたいですね。ただ『手術の腕自体は確か』『確定診断に対しては即座にエゴを取り下げる』『性格が悪いだけで医師としての倫理観はある』といったアクの強さの向こう側に迫る冷静な評価も頂いており、今後一層、真壁というキャラクターに対する議論が活発化することを切に願っております。いやうそです。そんなことより本編の展開にご期待ください!」と反響を口にした。

 第5話については、「まさに撮影中なんですが、ドアを開けてCDTのオフィスに入ってくるシーンで、自分が開けたドアの幅に対して思いのほか自分の身体がデカく、中に入れず入口で引っかかるというNGを出して、浜辺さんにめちゃめちゃ笑われました。それを後々悪いと思ったのか、ご丁寧に『たくさん笑ってしまって申し訳ございません!』という書き置きを僕の似顔絵を添えて残してくれました。真面目なんですね。申し訳なかったのはコッチの方ですよ。『真顔でドアに詰まる真壁』とか、普通に無理でしょ(笑)」と笑い話を披露。

「前回偶然知り合った海江田会長とのコネクションで、真壁のCDT潰しが新たな展開を迎えます。ただし、純粋な白夜と冷徹な真壁は変なところで意気投合する傾向があり、敵対する割になかなか複雑な関係です(笑)。実は、感情を身につけ始めた白夜と感情を切り離している真壁は人間的に表裏一体なのではないか? そんな対比を個人的には大事にしながら演じています(これ浜辺さんにも内緒なんですけどね)。今後の真壁の動向にも注目です。いやうそです。物語に集中してください!」とアピールした。

 また、コワモテの顔が決して崩れない硬派な脳神経外科医・仙道役の高橋は「反応はとてもいいです。見やすい、せりふ大変そう、美波ちゃんかわいい、先生達のクセがすごい等、たくさんの反響をもらえています」と手応え。

 主演の浜辺については「毎日の撮影、病院のシーンでの膨大なせりふ量、難しい医療用語、主役のプレッシャー、大変なことばかりでしょうけど、白夜を見事に演じてるなぁと感心してます。疲れてるときや眠いときに美波ちゃんからいつも棒付きのアメをもらってます。ちょうど良い糖分なのかなぜか目が覚めます」と交流を明かした。

 そして、見どころについても説明。「やはり白夜が誤診を正すシーンではないでしょうか。今回は、他の先生だけではなく違う相手にも、、、。CDTのメンバーが少しずつまとまっていきます。その辺りもお楽しみに!」とした。

次のページへ (2/2) 【動画】ドクターホワイト第5話の予告映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください