ゴチ新メンバー・高杉真宙、池田エライザのクールな姿に「指くわえながら見てました」

目標は「終わるまでに1回ニアピン賞をとりたいです(笑)」

――制服を着てみてどうでしたか?

「緑と青とオレンジの3つ候補をいただいて、最近緑も好きだったんですけどノブさんもいらっしゃるので、昔から好きだったオレンジを選びました」

――ご自身は学生時代はブレザー? 学ラン? どちらでしたか?

「僕はどっちも着ました。福岡の地元の中学校にも1年間だけ通っていたので。そちらが学ランで、東京の中学校がブレザーでした」

――袖を通してみてどうでしたか?

「テレビで見ていた制服だったのでテンション上がりました。始まる感と言いますか、メンバーだからこそ着られるものなのですごくうれしいですし、色もオレンジで良かったなってちょっと思っています」

――料理の金額予想はやってみてどうでしたか?

「人生初でした。料理の金額予想というのはなかなかないですよね。友人とかとみんなでご飯食べに行って同じように合計金額を予想して『1番遠かった人がおごりね』というゲームはやったことありますけど、ゴチはまさにその元祖なので。何も知らない状態で食べて予想しながらやっていくというのは、頭がフル回転するなと思いました。メンバーの皆さんの料理を選んでいく姿勢をもっと学びたいです」

――制服には、1位を取れば1位の星バッジ、ピタリなら100万のバッジが付きますが今年の抱負は?

「終わるまでに1回ニアピン賞をとりたいです(笑)。ただ、1位の星バッジは増やしていきたいので、まずは1回目の星バッジを目指してやっていきたいです」

――食リポも大事ですが自信はどうですか?

「これまでの人生の中でほぼやったことがないので、表現を美しくできるように、おいしいものを『おいしい』ではなくて、『何が』おいしいとか、『どこがどんな風に』おいしいのかを、見ている人にちゃんと伝わるようにできたらいいなと思っています」

――負けらなれない相手は?

「すごいと思うのは矢部さんです。去年は1回も負けていないので、頑張って矢部さんより上の順位に行きたいです」

――もう1人の新メンバー池田エライザさんとは1996年生まれで同学年ですよね?

「はい、収録でも全部クールに決めて来るから、僕も見習ってそういう風にできたらいいなと指をくわえながら見ていました(笑)」

――改めてゴチに参加する意気込みをお願いします。

「23シーズンという歴史のある番組の中に自分が参加できることの喜びをかみしめて『ゴチで高杉さん見てました!』って言われる人になりたいです。今日来て、僕も『あ、見てた番組だ』って思ったので、自分もそういう人になっていけたらいいなと思います」

――次回1月27日放送へのみどころは?

「初戦のラストオーダーのかけひきや、結果発表を待つ緊張感は、どれも初めての体験だったのですが、ピタリが出るか・ われわれ新メンバーがいきなり自腹の洗礼を浴びてしまうのか? 最後の最後まで見どころ満載になっているので、ぜひ楽しみにしてください!」

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください