【ドクターホワイト】瀧本美織、慣れない医療用語の連続に「とにかく覚えるしかない!」

浜辺美波が主演を務める月10「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が24日に放送される。このたび、出演する瀧本美織からコメントが届いた。

「ドクターホワイト」に出演する浜辺美波(左)と瀧本美織【写真:(C)カンテレ】
「ドクターホワイト」に出演する浜辺美波(左)と瀧本美織【写真:(C)カンテレ】

魅力をアピール「会話劇の面白さにもぜひご注目ください」

 浜辺美波が主演を務める月10「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が24日に放送される。このたび、出演する瀧本美織からコメントが届いた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の“診断医療ミステリー”に柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、勝地涼、片桐仁、高橋努、高橋文哉、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二と、豪華キャストが集結した。

 第2話は、総合診断協議チーム(通称:CDT)が発足。難しい症状でも病名を確定させて命を救う、診断に特化した協議チームが動き出す。CDTは、病院長である巌(石坂)が経営再建のため立ち上げた協議チームで、娘で内科医の麻里亜(瀧本)はリーダーに、高い診断能力を買われた白夜もチームの一員に選ばれ、将貴(柄本)は白夜のサポート役に任命される。ところが、メンバーとして名乗りを上げたのは精神科医の西島耕助(片桐)のみ。人員不足に悩む麻里亜に、西島は、かつて腕の立つ外科医だった、皮膚科医の夏樹拓実(勝地)をスカウトしてはどうかと助言するが、夏樹は優秀な反面プライドが高く、診察も効率重視で、激しくクセの強い人物だった……というストーリー。

 主要キャストとして出演する瀧本は、「麻里亜は、誰に対しても感情を素直に表に出す、人間らしい女性です。院長の娘として、病院を背負う責任感もありますが、“何でも完璧にできる女性”というわけではないので、麻里亜なりに葛藤・奮闘している姿もお見せしたいなと思います。プリプリ怒っていることが多い役ですが(笑)、でも白夜が感情を持たないからこそ、周りの人が豊かな感情表現でいた方がよいのかなとお芝居しながら実感しました」と役柄への思いを口に。

 医師役での出演については「台本を読むと、聞いたことがない医療用語などがたくさん書かれていて……。『とにかく覚えるしかない!』と気を引き締めました。普段からセリフを覚えるときは、お家の中を歩いたり散歩をしたりと、動きながら体になじませるようにしていて、今回もそうして取り組みました。白衣に袖を通すと、やっぱり身が引き締まります」と話した。

 撮影現場の雰囲気について「すごく楽しいです。和気あいあいとしています。キャラが濃いメンバーがそろっていて、皆さんすごく楽しい方で、毎日楽しいです(笑)」と明かした。

 そして、「『ドクターホワイト』は、大きな謎を追いかけていくミステリーと、白夜が誤診を覆していく爽快感がお楽しみいただけると思います。CDTは個性豊かな先生ばかりなので、会話劇の面白さにもぜひご注目ください。2話は、笑える要素もあって見やすいと思います。さらにクセの強い夏樹先生も登場し、一体何があったの!? と思うくらいの麻里亜とのバチバチ加減にもご注目ください。麻里亜の恋愛遍歴も少し見えてくるかもしれません。ぜひお楽しみください!」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【動画】浜辺美波の無感情な表情が話題に…「ドクターホワイト」第2話の予告映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください