フジ水10に新ドラマ枠 人気漫画「ナンバMG5」間宮祥太朗主演で実写化、演出は本広克行

フジテレビは4月から「水曜夜10時」を新たなドラマ枠とすることを決定。新・水10ドラマ「ナンバMG5」(ナンバエムジーファイブ)を放送することを発表した。間宮祥太朗がフジテレビ系ドラマ初主演を務める。

脱ヤンキードラマ「ナンバMG5」で主演を務める間宮祥太朗
脱ヤンキードラマ「ナンバMG5」で主演を務める間宮祥太朗

現在同枠で放送中の「突然ですが占ってもいいですか?」は放送枠を変更し継続

 フジテレビは4月から「水曜夜10時」を新たなドラマ枠とすることを決定。新・水10ドラマ「ナンバMG5」(ナンバエムジーファイブ)を放送することを発表した。間宮祥太朗がフジテレビ系ドラマ初主演を務める。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同作は、小沢としお原作の同名人気漫画を初実写化したもの。メガホンをとるのは、「踊る大捜査線」シリーズなどで知られる本広克行監督。笑いあり、涙あり、全く新しい痛快青春ドラマが、間宮×本広の初&豪華タッグで描かれる。

 間宮は、“脱ヤンキー”を決意するものの、次々と事件に巻き込まれてしまう生粋のヤンキーを熱演する。今までのヤンキードラマとは違い、筋金入りのヤンキー一家「難破(なんば)家」の次男・剛(つよし/間宮)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという“高校逆デビュー”物語だ。

 間宮は「新しくできる枠の主演というオファーなので、相応の重圧は感じつつ、声をかけていただけたことをありがたく思っています」と喜びの声。「とにかく、純粋で直情的な剛を楽しみたいと思います。周囲を巻き込んでいく面と、巻き込まれていく面、どちらも根の部分での天真爛漫(らんまん)さや純朴さが表れていると思うので、気持ちよく演じたいです」と意気込んだ。

 そして、「家族からの期待や周囲からの決めつけ、現状の自分と理想の自分、向き不向きやアイデンティティー。剛だけではなく、自分が自分をどう生きるのかという普遍的なテーマが“ナンバMG5”という作品には包まれていると思います。お楽しみに!」とメッセージを送った。

 原作の小沢は「ナンバのドラマ化を西東京のファミレスで初めて聞いたときはあまりに急だったのできつねにつままれた気分でしたが、本決まりになった今うれしさを実感しています。しかもドラマ化してくださるのが僕のお気に入りドラマをあまた放送してきたフジテレビさんということで期待せずにいられません。一視聴者としてナンバが放送される日を楽しみにしております~」と期待を口に。

 演出の本広は「久しぶりの連続ドラマ、久しぶりのフジテレビジョン、久しぶりのコメディー作品、『踊る大捜査線』の連続ドラマから25年ぶりに古巣のフジテレビでコメディードラマを作れるなんて、楽しみしかないです!!」と興奮の声を寄せた。

 なお、現在同枠で放送中の「突然ですが占ってもいいですか?」は、放送時間を変更してレギュラー放送を継続していくとのことだ。

次のページへ (2/2) 【写真】“脱ヤンキー”な物語…人気漫画「ナンバMG5」の書影
1 2
あなたの“気になる”を教えてください