松本まりか「悔しい1年」を告白 デビュー18年、“あざとさ”で手にした成功と葛藤

映画監督役は「ご褒美みたいな仕事でした」と話す松本まりか【写真:荒川祐史】
映画監督役は「ご褒美みたいな仕事でした」と話す松本まりか【写真:荒川祐史】

ブレークのきっかけとなったドラマ「ホリデイラブ」は「大きな作品でした」

「内田監督の若いときの体験談が基になっているそうで、少しお話を伺いました。現場は80年代の撮影所が、見事に再現されていました。撮影所、ファッション、カメラ……全てが疑いようもないくらい完璧だったんです。キャストの方々が素晴らしく、面白い。情熱的で、ちょっと滑稽で、熱く、自分の欲望のままに生きている。そんな演技を間近で体感できる。ご褒美みたいな仕事でしたね」

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 罵声を浴びる経験はこれまでなかったのではないか。

「いえ、何度か現場で罵声を浴びせてもらっています、コテンパンでした(笑)。でも私を舞台に引き上げてくれた劇団☆新感線のいのうえさんのダメ出しは、厳しくもとても愛あるものでした。舞台『Cat in the Red Boots』(06年)に出演した際、いのうえさんからは、何度やっても違うとダメ出しばかり。期待に応えられず、ふがいなさに泣いて帰る日々でしたが、あの時の経験がこの作品でも生きたんじゃないかと思います」

 幼いときに母親の愛情に恵まれず、その寂しさを表現にぶつける女性監督・花子役には共感する部分も多かった。「私の幼少期の家庭環境もそうでした。母が働いていたので、祖父母に育ててもらいました。寂しいっていう思いが、表現という欲求につながっています。女優と監督、その役職は違ったとしても、同じですよね。私も、自分の生い立ち、自分の中で抱えたものを表現という形で昇華させようとしている部分はありました。まだ、しきれてはいませんが、この1、2年はそういった場をいただけていますし、いつの日か昇華できるようにきちんと向き合い続けていきたいと思います」。

 00年、鈴木杏、栗山千明、山田孝之らが出演したドラマ「六番目の小夜子」(NHK教育)でデビューしたが、役に恵まれなかった。それが18年、仲里依紗主演のドラマ「ホリデイラブ」(テレビ朝日)でヒロインの夫を誘惑する、あざとかわいい井筒里奈を演じ、一気にブレークし、SNSのフォロワー数が急増した。
「『ホリデイラブ』は私には大きな作品でした。プロデューサーさんが小劇場『城山羊(しろやぎ)の会』の舞台『水仙の花 narcissus』(15年)に出ていた私を発見してくれた。彼女がいなかったら、今の私はなかったですね」

「ホリデイラブ」までの道のりも、いろんな偶然が積み重なっている。

「城山羊の会も、(演出家・俳優の)河原雅彦さんが『面白いよ』って言ってくれたのがきっかけでした。当日券で最後のチケットを手に入れて、舞台を見て、面白いと思ったんです。それで突き動かされるようにオーディションを受けました。オーディション当日、私は舞台の昼夜公演があったのですが、その間の時間でオーディションを受け、舞台に出ることができました。1つボタンを掛け違えていたら、そこに行けなかったと思うんです。同様に、もしかしたら若いときにも、そういうチャンスがあったかもしれない。自分が1番やりたいものをやり、結実するまでに時間はかかりましたが、必要な時間でした」

 大事なのは、「自分の直感を信じて、好きなことをやり続けること」と松本。「22年からは、少しでも役と向き合う準備期間を設け、ひとつひとつ丁寧に仕事をしていきたいと思っています」と一層の精進を誓った。

□松本まりか(まつもと・まりか)1984年9月12日、東京都出身。2000年、ドラマ「六番目の小夜子」でデビュー。ドラマ、映画、舞台、バラエティーで活躍。18年、「ホリデイラブ」でブレーク。19年には「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019」でニューウェーブアワードを受賞。

次のページへ (4/4) 【写真】「攻めてますね」「とてもセクシー」とファンも悶絶。松本まりかが公開した大胆な1枚
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください