「シバターは悪くない」元週刊プロレス編集長が断言 「YouTuberとしてやるべきことを彼はやった」

年明けから話題騒然となっている、昨年大みそかの格闘技イベント「RIZIN.33」(さいたまスーパーアリーナ)での炎上系YouTuber・シバターVS元K-1ウエルター級王者・久保優太の八百長疑惑騒動。11日にはRIZINの榊原信行CEOがRIZIN公式チャンネルで動画を公開。シバターを「品性下劣」と断じながらも、「契約違反には当たらない」とし、シバターも久保もおとがめなしとした。これを受けてさらにネット上は再炎上しているようだが、今回は元週刊プロレスのカリスマ編集長だったターザン山本!氏を直撃。この騒動をどう見るか聞いた。

八百長疑惑騒動を引き起こした張本人のシバター【写真:ENCOUNT編集部】
八百長疑惑騒動を引き起こした張本人のシバター【写真:ENCOUNT編集部】

榊原CEO「契約違反には当たらない」が波紋

 年明けから話題騒然となっている、昨年大みそかの格闘技イベント「RIZIN.33」(さいたまスーパーアリーナ)での炎上系YouTuber・シバターVS元K-1ウエルター級王者・久保優太の八百長疑惑騒動。11日にはRIZINの榊原信行CEOがRIZIN公式チャンネルで動画を公開。シバターを「品性下劣」と断じながらも、「契約違反には当たらない」とし、シバターも久保もおとがめなしとした。これを受けてさらにネット上は再炎上しているようだが、今回は元週刊プロレスのカリスマ編集長だったターザン山本!氏を直撃。この騒動をどう見るか聞いた。(取材・文=“Show”大谷泰顕)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「結論はひとつしかない」

 のっけから山本氏はそう言い放ち、こう続けた。

「誰も悪くない」

 あらゆる賛否が、いや、否定論が大半のこの話題を山本氏はそうコメントした。

「この件について、真剣勝負だ八百長だということ自体がナンセンスだ。シバターは他の選手と違って真正の格闘家ではない。YouTuberだからイロモノなわけですよ」

 山本氏いわく、「YouTuberというアイデンティティーからすると、基本的に試合前に対戦相手に連絡を取ってうんぬんやることは、無意識的に当たり前のことだよ」とのこと。

「シバターはYouTuberとしてやるべきことをやっただけなので、それを真剣勝負の世界の中で、事前打ち合せと捉えることは全くのナンセンスですよ」

 要は、シバターでなければそんなことは起こらなかった、という見解になる。

「だって久保は、他の選手と試合する場合には、そんなことは1回もやったことがないし、やらないし、やるはずがないわけですよ。相手がYouTuberだったから、そんな話があった時に、これは対応しなければいけないということで、それを受け止めたわけですよ。普通の真剣勝負の世界の人だったら、『お前、何をそんなことをしてくるんだ!』というカタチで『ふざけるな!』ってなるんだけれども、相手がキワモノのイロモノだから、これは別のものだなと思って理解したわけですよ」

次のページへ (2/4) 「シバターはまとも」と評価するワケ
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください