RIZIN王者・浜崎を完封 “超新星”伊澤星花が激白「接戦を想定をしていた。自分でも驚き」

年明けからシバターの八百長疑惑に揺れる格闘技界だが、「Yogibo presents RIZIN.33」(2021年大みそか、さいたまスーパーアリーナ)で、最も驚きの場面を現出させたのは、RIZIN女子スーパーアトム級王者の浜崎朱加が、ノンタイトル戦ながら新鋭の伊澤星花にTKO負けを喫したことだろう。いったい何が起こったのか。伊澤を直撃した。

2022年最も注目されるファイターの筆頭・伊澤星花
2022年最も注目されるファイターの筆頭・伊澤星花

勝因は蹴り上げ「今回はうまくハマった」

 年明けからシバターの八百長疑惑に揺れる格闘技界だが、「Yogibo presents RIZIN.33」(2021年大みそか、さいたまスーパーアリーナ)で、最も驚きの場面を現出させたのは、RIZIN女子スーパーアトム級王者の浜崎朱加が、ノンタイトル戦ながら新鋭の伊澤星花にTKO負けを喫したことだろう。いったい何が起こったのか。伊澤を直撃した。(取材・文=“Show”大谷泰顕)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「迷子になっちゃったんですよね。(さいたまスーパーアリーナの)駐車場から(会場内に)入れなくて。もう全然わかんないじゃんって思いました」

 生涯初の大みそかの試合。伊澤が戸惑ったのは、試合ではなく会場入りだった。

「(開会式までの時間が)めっちゃ長かったですね。2時間くらい空いて。でも全然緊張とかはなくて、お腹が空いたのでご飯を食べて、お菓子食べて、休んで、アップして、試合って感じです」

 大会の開始時間は13時半。まずは開会式で全選手が会場に顔を出す。実はここでも伊澤にはハプニングが。

「(開会式の)選手入場のときに転んじゃったんですよ。スクリーンから出てくる際の(舞台裏の)階段に上がるときに。だから転んじゃったあーって。めっちゃ恥ずかしいと思いました」

 第1試合から順次、試合が始まっていく。伊澤の試合は全16試合中の第11試合。さっそうと入場する伊澤の姿に多くの観客が拍手で迎え入れる。

「入場したらいっぱい写真を撮ってくれている人がいて。うれしかったです」

――いよいよリングインして試合に。どういうゲームプランで?

「攻めるゲームプランです。展開を作ろうとしてゲームしました」

――試合前は「面白い試合をしたい」と言っていました。

「とくに試合前は極め切ろうっていうか、極めに持っていく想定はしていなかったんですけど、常に攻めるっていう意識で試合に臨みました」

――浜崎選手は伊澤の思ったよりもどうでしたか?

「軽かったですね、思ったよりも。あとはアームロックが思ったより強かったです」

――試合前には「かみ合うと思う」と言っていました。実際は?

「そうですね。かみ合ってあの結果になったのかなって思います」

――勝手な見方ですけど、実は接戦になるのでは、と思っていました。

「自分も驚きました。接戦になる想定をしていたので、今回はうまくハマったのかなって思います。(勝因は)蹴り上げが効いていたと思います」

――ノンタイトル戦とはいえ、王者・浜崎朱加が完封されるとは。周りの反応は?

「SNSでは驚いている人がいっぱいいました。私は勝つために練習をしてきたので、それが結果になってうれしいなっていう感じです」

次のページへ (2/3) マイクアピールの真意
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください