【日本沈没】2時間超の最終回放送へ 小栗旬が感謝「皆さんが明るく元気に現場にいてくれた」

TBS系で放送中の日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」(午後9時)が、12日に最終回を迎える。“日本沈没”という未曽有の危機に立ち向かう姿を描いてきた今作。最終回は、日曜劇場では10年ぶりとなる2時間3分の大ボリュームのスペシャル版で放送される。

クランクアップを迎えた小栗旬【写真:(C)TBS】
クランクアップを迎えた小栗旬【写真:(C)TBS】

「本当に感謝しています」と撮影を振り返る

 TBS系で放送中の日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」(午後9時)が、12日に最終回を迎える。“日本沈没”という未曽有の危機に立ち向かう姿を描いてきた今作。最終回は、日曜劇場では10年ぶりとなる2時間3分の大ボリュームのスペシャル版で放送される。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。ドラマや映画、アニメなどで繰り返し語り継がれてきたが、今作は主人公を含め登場人物をオリジナルキャラクターにし、2023年の東京を舞台に展開。原作でも描かれていた「環境問題」を現代版にアレンジし、沈没という目に見えない危機が迫る中で「見いだしていく希望」をテーマに描いている。

 最終回に向け、クランクアップ時のコメントが到着。主演の小栗旬は「どうやっても抗えない状況に追い込まれていく感じだったので大変でしたが、自分より過酷な状況でやっている皆さんが明るく元気に現場にいてくれたおかげで自分もここまで楽しくやってこられました。本当に感謝しています」と撮影を振り返り、「天海がずっと悩んでいるから、なかなか元気を出せる瞬間も少なく、元気なく現場にいてしまっている時間も多かったりしたなと思ったんですけど。それはとても申し訳ないなと思いながらやっていましたが、皆さんとお仕事できてよかったです。またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました」と最後まで周囲に感謝していた。

 そのほかのメインキャストのコメントは以下の通り。

○松山ケンイチ
「長い間ありがとうございました。お疲れさまでした。すごく大変な撮影でしたし、とても勉強になる作品でした。これを皆さんと撮影できてよかったと思っています。皆さんありがとうございました」

○杏
「長い間本当にお世話になりました。題材もすごくいろいろなことを考えさせられるもので、私も台本を読んだり現場にいながら、次々と防災用品を(ネットショッピングで)ポチってました。だからこそ守りたいものとかいろいろなものが、見ている人にとっても作る人にとっても浮き彫りになってくる作品だと思いました。お疲れさまでした。ありがとうございました」

○仲村トオル
「とてもいいものが作られている予感と充実感のある現場にいられてとても幸せでした。もし放送が終わって僕がどこかの政党にかつがれて立候補しそうだという噂が流れたら、皆さんで全力で止めてください。天海や常盤、里城副総理がいない世界に行っても無理だときつく叱ってください。僕は国会議事堂にいくよりもまたみなさんと作品を一緒に作る現場にいきたいです。どうも皆さんありがとうございました!」

○香川照之
「4か月、期間は長かったですが、本当に一瞬で撮り終わってしまった連ドラだったと思います。題材も難しかったですし、本当に挑戦的な企画で、これがどう捉えられるか、楽しみでもあり怖くもあった連ドラだったと思います。このドラマは地球が普通にあること、日本があることに感謝させる、再認識させる作品になるんだろうなと思います。本当に意味のある4か月でした。メイク班、いい髪型を作ってくれてありがとうございます。これが田所だったし、これをやれば田所になれたし、役作りはこの髪型が心臓部になってできていた気がします。小栗さん、久しぶりに共演させていただきありがとうございました。お疲れさまでした」

次のページへ (2/2) 【写真】杏&松山ケンイチ、「日本沈没」クランクアップ後の笑顔ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください