氷川きよし「自分の中の新たな決意を描いてもらった作品」 「USEN MUSIC AWARD」受賞で感激

歌手・氷川きよしの「南風」が、「2021年間 USEN HIT ランキング」の演歌部門で1位となったことが分かった。10日に開催された「USEN MUSIC AWARD」で発表された。当日は、創業60周年記念特別表彰として歌手の吉幾三も登壇した。

「2021年間 USEN HIT ランキング」演歌部門で1位に輝いた氷川きよし【写真:ENCOUNT編集部】
「2021年間 USEN HIT ランキング」演歌部門で1位に輝いた氷川きよし【写真:ENCOUNT編集部】

USEN創業60年の累計ランキング1位は吉幾三「雪國」

 歌手・氷川きよしの「南風」が、「2021年間 USEN HIT ランキング」の演歌部門で1位となったことが分かった。10日に開催された「USEN MUSIC AWARD」で発表された。当日は、創業60周年記念特別表彰として歌手の吉幾三も登壇した。

 氷川は2021年8月にポップスアルバム第2弾「You are you」を、9月にはシングル「Happy!/森を抜けて」を発売。「Happy!」は映画「老後の資金がありません!」の主題歌にも起用され、幅広い活動でファンを魅了し続けている。

 ステージに上がった氷川は「どうもありがとうございます。本当に多くの方にリクエストをしていただいた結果なので、皆さんに差し上げたい賞です。また『南風』は、自分の中の新たな決意を描いてもらった作品で、詞の中の主人公が自分自身を伝えている曲なので、こうやって賞をいただけてうれしく思っております」と歓喜した。

 USEN創業60年間で一番リクエストされた楽曲「雪國」が表彰対象となった吉は「今日のお話をさっきうかがいまして。USENさんから何かくれるっていうんで、もらえるものはもらおうと思って」と笑いを誘った。また、「『雪國』は『だめよそこは』というエッチな曲だったんです。それを当時のディレクターが『ちゃんとした歌を作ろうよ』と言って作りました。『追いかけて追いかけて』を先に、『好きよあなたは』後から。好きな男を追いかける女性の曲にしたんです」と制作エピソードを語った。

 また、来年芸能生活50周年となる吉は「それまでいろんな出会いがあって、いい人に会えたんでしょうね。人に恵まれた50年かなと思います。USENではどこの誰だかわかんない人がいっぱいリクエストしてくれたわけですからね。当時同じ年代の方も含めて、僕は恵まれたと思いますよ。人に恵まれたというのが一番の財産だと思います」と、これまでを振り返った。

 氷川と吉は囲み取材にも登場。MCが「今年1年はどういった年でしたか」と質問をぶつけると吉は「仕事もなくてヒマ。ずっと時代劇見てんだよ。見ながら寝てたな。壊れたマッサージチェアで」とつぶやくと、氷川は「壊れてるんですか? 直したほうがいいですよ」と指摘。吉は「直そうとして、裏を外したんだよ。そしたら今度ハメられなくなっちゃって、バラバラになったままロボコップみたいのが家にいるよ。そんな1年だったよ」と笑いを誘っていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください