MAXのMINAとREINAが語る母親との両立 子どもの言葉に奮起「どうやったらこういうお仕事ができるの?」

偶然そろったチェック柄の私服コーデ「昔はひょう柄かぶりがあったね(笑)」【写真:山口比佐夫】
偶然そろったチェック柄の私服コーデ「昔はひょう柄かぶりがあったね(笑)」【写真:山口比佐夫】

MAXと母親の両立 MINA「朝一で沖縄を出て、最終便で沖縄に帰るという毎日が一番大変」

REINA「(MAXと母親の切り替えは?)そうだな……うちは午前中に家事を済ませて、午後からはリハーサルという生活リズムを作っています。やっぱりリハーサルでみんなと集まる時が楽しみで、MAXって本当に楽しいんだよね」

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

MINA「そうそう。みんなでYouTubeをやっていて、あそこに出ている私たちの姿がハッキリ言ってそのまんまの素の状態です(笑)」

REINA「女子会じゃないけど、そんな雰囲気もあって常にリラックスしながらライブのリハーサルも集中できるし、終わったらまた車の中で母親モードに切り替えて『帰ったら唐揚げを作るから、これとこれを用意して……』とか頭の中で考えて。知らない間に自分の中のリズムとかスイッチが勝手に切り替わるの」

MINA「私はライブや舞台の前になると家事との両立ができなくて、『ごめんなさい。家のことを休みます』って子どもたちを前に宣言します。そういう時は娘が代わりにお兄ちゃんのお弁当を作ってくれたり、家事をやってくれて。前に九州で舞台に出ていたら娘から電話があって『マミーが家で大変なのがよく分かった。もう家事は嫌だー』って(笑)」

REINA「だよね(笑)。MINAは子どもたちが小さい時に大変だったから」

MINA「MAXに復帰して2年間は沖縄に住んでいたから、子どもたちのご飯の準備をして母親に預けて、朝一で沖縄を出て、最終便で沖縄に帰るという毎日が一番大変だった。東京に行くと急に子どもたちが体調を崩したりしてね。だから長期の滞在でもとんぼ返りで沖縄に帰って寝顔を見て安心したらまた東京に戻るということをやっていたし。2人にいっぱい負担をかけちゃった分、家にいる時はたくさん話を聞いてあげた」

REINA「うちもちゃんと1人ずつしっかり話を聞いてあげるように心がけている。でもやっぱり日々のご飯が大変かな(笑)。そんな時のストレス発散方法は『プシュッ!』の晩酌です(笑)。ご飯を作って『ああ、疲れた~』って言いながら『プシュッ!』……もう最高のご褒美かも」

MINA「REINA大好きだもんね(笑)。私は自然と家でモヤモヤしていたことはMAXになると完全に忘れちゃってリセットされるし、MAXで大変だったことは家に帰るとMAXを忘れてリセットされるからバランスが取れているのかも」

REINA「MINAとは『子どもたちが中学生に上がったらどうなるの?』っていう話を最近よくしていて。3人ともまだ一緒にお風呂に入ってくれる年齢だから、今のうちに今しかできないコミュニケーションをたくさん取っておこうって」

MINA「うちは、大きくなったのであとは2人の背中を押すだけかな。振り返ると私はすごく子どもたちに助けられてきたから、そういう気持ちをできるだけ素直に伝えるようにしていて『こんなに良い子に育ってくれて本当にありがとう!』、『本当にかわいい子』って。すると娘は『うっとうしいからやめて!』っていつも言われるんだけどね(笑)。そういう愛情表現は2人にちゃんとしてる。だって本音だし、小さいころにたくさん苦労をかけて寂しい思いもさせちゃったし。だから2人には感謝しかないよって」

REINA「私は普段は近所の公園でママ友と話している普通のお母さんなんだけど、MAXになるとスタジオで一生懸命踊って歌う人になる。そんな姿を小さいころから子どもたちは見てきたので、特に娘はそれがすごく記憶に残っているようで『どうやったらこういうお仕事ができるの?』って最近聞いてくれて。私は『こんな練習をたくさんしているんだよ』って教えてあげるんだけど、そんな会話がようやくできるような年頃になってくれたんだっていうのがすごくうれしかった」

MINA「そうだよね。子どもたちが私たちの活動をちゃんと認めてくれているって素直にうれしいよね。『ママいつもニコニコして楽しそうだよ』って昔、沖縄から東京に出かける時に子どもたちから言われたんだけど、その言葉を今でも覚えていて、子どもを通して気が付くってこういうことなんだなって。そう思った」

REINA「最近は娘とお料理を一緒に作ることもよくあって、ハンバーグやだし巻き卵、クッキーとか。そうやってちょっとずつMINAのところみたいに覚えてもらおうかなって(笑)」

MINA「そうだよ!今が大事。きっとママの代わりになってくれるから(笑)」

REINA「そんな私たちが12月にママのための音楽フェス『ママホリ2021』にMINAと2人で参加させていただきます。2人だけでステージに上がったことって今までなかったよね?」

MINA「REINAと2人だけのステージは初めてなんだよね。だから出演が決まって、どんなふうに見せていこうかなって2人で考えているんですが、これぞMAXっていうところもお見せしたいですし、今までとはまた違う一面も見せられたら面白いかなって」

REINA「会場に来るママさんたちと一緒に楽しみましょう」

□MAX(マックス) 1995年にデビューした沖縄出身の4人組ボーカルダンスグループ。97年「Give me a Shake」でオリコン初登場1位を獲得。紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年はソロでもバラエティーやドラマ、舞台と活躍の場を広げている。12月11日に品川ステラボールで開催する音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」に中村あゆみ、NOKKO、hitomi、相川七瀬、土屋アンナらと出演。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

MAX公式HP:https://avex.jp/max/
YouTube「MAX THE BOMB」
https://www.youtube.com/channel/UCRfwoEc_gOWLY1-a5OFM0EA

音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」
日時:2021年12月11日(土)開場午後3時/開演午後3時45分
※午後6時45分終演予定
会場:品川プリンスホテル ステラボール
料金:全席指定9900円(税込み)
出演:相川七瀬、土屋アンナ、中村あゆみ、NOKKO、hitomi、MAX(REINA&MINA)
※男性のみでの入場は不可。女性のみ、もしくは女性を含むグループが条件
主催:株式会社WOWOWプラス、株式会社K’s
ママホリ公式HP:https://mamaholi.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mamaholi2021
ツイッター:https://twitter.com/mamaholi2021
インスタグラム:https://www.instagram.com/mamaholi2021/

次のページへ (3/3) 【動画】MAXの動画で大人気の振り付けコーナー「TORA TORA TORA」…実際の動画
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください