ももクロの礎はここにあり! 「ももクロChanがあったから」番組10周年をメンバー4人と振り返る

「ももいろクローバーZ」のメンバーが真のアイドル力を身につけるため、さまざまなバラエティー企画にチャレンジする番組「ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~」(テレ朝動画・logirl)が、配信開始から10周年を迎えたことを記念して、11月9日に番組史上初めてとなる生配信番組を敢行。ミニライブあり、番組の歴史を振り返る巨大すごろくあり、禁断のNG場面解禁あり!? の盛りだくさんの配信が、20日からアーカイブで視聴可能に。そこで、生配信を終えたばかりのメンバーにインタビュー。配信の感想から、10周年を迎えた今、そしてこれからについて語ってもらった。

スタートから10周年を迎えた「ももクロChan」が初のオンラインライブを敢行!【写真提供:(C)テレビ朝日】
スタートから10周年を迎えた「ももクロChan」が初のオンラインライブを敢行!【写真提供:(C)テレビ朝日】

「ももクロChan」番組初のオンラインライブをレポート&メンバーにインタビュー

「ももいろクローバーZ」のメンバーが真のアイドル力を身につけるため、さまざまなバラエティ企画にチャレンジする番組「ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~」(テレ朝動画・logirl)が、配信開始から10周年を迎えたことを記念して、11月9日に番組史上初めてとなる生配信番組を敢行。ミニライブあり、番組の歴史を振り返る巨大すごろくあり、禁断のNG場面解禁あり!? の盛りだくさんの配信が、20日からアーカイブで視聴可能に。そこで、生配信を終えたばかりのメンバーにインタビュー。配信の感想から、10周年を迎えた今、そしてこれからについて語ってもらった。(取材・構成=安藤かなみ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

生配信でまさかのあーりんロボ推参! 佐々木「一番緊張した…」

――2時間の生配信、お疲れさまでした。配信を振り返って、いかがでしたか。

百田夏菜子「盛りだくさんでしたね! 最初はあーりんロボのコントから始まって、ミニライブで2曲歌わせていただいて、その後に企画という感じだったので」

佐々木彩夏「それが終わった時点で30分過ぎていたよね(笑) あーりんロボは久しぶりで、最近は3年に1回くらいしかやっていないけど、やっぱりももクロChanっぽさもあって。“昔ながらのももクロChanらしさ”を感じながら、今やこれからのももクロChanを感じることができる配信になったんじゃないかなと思います」

百田「生放送でももクロChanをやったことがなかったから、あーりんロボを生でやることになって、飯塚さん(東京03)と一緒にあんなにコントの合わせをしたり、本番の読み合わせをみんなでやったりしたけど、普段の収録ではないことなんです」

佐々木「ももクロChanで一番緊張したかも……」

高城れに「今までを振り返った動画も、私たちがいつも自然体だったから、それを見ているうちに生放送だということを忘れて、自然に楽しめたと思います!」

玉井詩織「ただ、10年もやってきた番組を2時間で振り返るのはとても無茶な話で、語りつくせなかったこともあるんですが、それがうまく語りつくせていたらももクロChanじゃないなって(笑)。このわちゃわちゃ感もたくさん表れた2時間だったかな」

高城「まだ振り返れていない部分もあるので、なにかの記念日にまたあらためて振り返りたいですね」

次のページへ (2/4) 「ももクロChan」スタート当初は「呼吸の読みあいもわからなくて……」(玉井)
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください