【ズバリ!近況】「カシオペア」64歳の伝説ギタリストが見せた素顔「ちょっとしたご隠居さんみたいな生活」

ソロアルバムのCDジャケットとして野呂が描いた作品の数々【写真:山口比佐夫】
ソロアルバムのCDジャケットとして野呂が描いた作品の数々【写真:山口比佐夫】

カシオペアの音楽はフュージョンではない!?

 東日本大震災のときに音楽で元気を与えたくてCasiopea 3rdというバンドを立ち上げました。震災から10年たちましたが、今度はコロナ禍の人たちに元気を与えられるように活動をしています。コロナ禍のステージはだいぶ慣れましたね。声を出せない分、ステージ上での僕たちの楽しい演奏をじっくり聞いてもらいたいなって思います。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 Casiopea 3rdはロック色の強い音楽をやっているんですが、基本的にはロックでもジャズでもない音楽。複雑な音階やリズム、コードを暗号解析のスペシャリストみたいなメンバーたちが解読して、時にはハプニングも楽しみながら演奏するという。そんな「どこにも属さない音楽」をやりたいという姿勢は、1977年のカシオペア結成から今に至るまで一貫しています。

 カシオペアの音楽は、ジャンルでいうと「フュージョン」とよく言われます。これは、当時レコード店にロックでもなくジャズでもない音楽を並べる棚がなかったんですね。我々がデビューした時、レコード会社の人に「これから君たちの音楽はフュージョンと呼ばれるから」と言われて「フュージョン棚」が誕生しました。僕たちみたいな何だかわからない音楽をそこに全部詰め込んじゃおういうのが発端だったようです。

 フュージョンと呼ばれることに対して抵抗感よりもうれしい感覚でしたね。新たなラベリングで僕たちのレコードの置き場所を作ってもらえたというね。その後、時間が経って、知らず知らずのうちに「フュージョンとはこういう音楽だ」みたいなイメージが出来上がったんだと思います。

 でもカシオペアは、フュージョンじゃなくて「カシオペア」なんです(笑)。昔、ブラジルでライブをしたとき、バンドの紹介文に「プログレッシブ、ロック、ジャズ、ファンク、フュージョン」と書いてあったんです。確かにその通りだなって面白かったですね。

 良くも悪くも良い年齢になってきたので、これまでの経験で感じたものを今の感性で表現していきたいですね。若いころなかなか表現したくでもできなかった実験的なことにも挑戦したいですし。いつまでもワクワクする気持ちは失いたくないですね。少年の心というかそんな気持ちを忘れずにやっていきたいです。

□CASIOPEA 3rd(カシオペア・サード) 1977年、カシオペア結成。79年、メジャーデビュー。デビュー当時のキャッチコピーは「スリル・スピード・スーパーテクニック」。メンバーチェンジ、活動休止を経て、2012年、CASIOPEA 3rdとして活動再開。日本を代表するスーパーバンドとして、現在も音楽シーンのトップを走り続けている。現在のメンバーは野呂一生(ギター)、鳴瀬喜博(ベース)、大高清美(キーボード)、スペシャルサポートの神保彰(ドラム)の4人。

 ※大高清美の「高」の正式表記ははしごだか

□野呂一生(のろ いっせい)1957年1月1日生まれ。東京都出身。「カシオペア」、「CASIOPEA 3rd」のリーダーであり、メイン・コンポーザーとして代表曲「ASAYAKE」など代表曲を多数手掛ける。若いころ画家を目指した程のアートの腕前を持ち、ソロプロジェクト「ISSEI NORO INSPIRITS」では毎回自らの作品をジャケットアートとして使用している。また東京音楽大学の講師として30年以上にわたって後輩の育成に取り組んでおり、現在は同大学の客員教授を務めている。12月に東京、名古屋、大阪で「2021 WINTER LIVE」を開催。またカシオペア史上初となるデジタル配信限定アルバムを11月、12月と2回にわたってリリース。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

カシオペア・CASIOPEA 3rd公式HP:https://www.casiopea.co.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_OoUPNzopNkXLld8X5cwgw
Facebook:https://www.facebook.com/Casiopea/

野呂一生 公式HP:https://www.isseinoro.com/
Facebook:https://www.facebook.com/isseinoroinspirits/

2021 WINTER LIVE「OVER THE TIMES」
12月12日(日)東京EX THEATER ROPPONGI

2021 WINTER LIVE「COOL & HEAT」
12月25日(土)名古屋・ボトムライン
12月26日(日)大阪 BIG CAT

メンバー:野呂一生(G)鳴瀬喜博(B)大高清美(Key)神保彰(special support Drs)
全会場:前売 ¥8,500、当日 ¥9,000(別途ドリンク代)
一般チケット発売日:11月13日(土)午前10時~
詳しくはオフィシャルサイトへ:https://www.casiopea.co.jp/

カシオペア史上初となるデジタル配信限定アルバムをリリース
絶賛配信中「BEST FEEL UP SONGS LIVE “CASIOPEA”1st-3rd Term」
配信第1弾は、“CASIOPEA 3rd”による白熱のライブ演奏で、CASIOPEA(1期~3期)40年に渡る歴史の名曲をスーパーセレクト。

12月1日(水)配信開始「PRECIOUS BEST」
第2弾は、「CASIOPEA 3rd」としてリリースした5枚のオリジナル・アルバムからスーパー・セレクト。

次のページへ (3/3) 【写真】カシオペア野呂一生が作ったギターピック「東京日本ピック」…当初は外国人向けのお土産として考えていた
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください