【追悼】「地獄に堕ちるよ」で人気集めた細木数子さんはサービス精神旺盛の気さくな人だった

占術家としても才能開花 著書が大ヒットで「大殺界」が流行語に

 水商売と同時に占術家としても才能を開花させた。82年に著書「六星占術による運命の読み方-あなたの運命は12年周期で揺れ動く」(ごま書房)、85年に「運命を読む 六星占術入門」(ごま書房)を出版し、「運命を読む 六星占術入門」は大ベストセラーとなった。運気が下がることを意味する「大殺界」という流行語も生んだ。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 細木さんの名声に目をつけたテレビ界の要請で「ズバリ言うわよ!」のほか「幸せって何だっけ~カズカズの宝話~」(フジテレビ系)などにレギュラー出演。お笑いタレント・おさる(53)の名を「モンキッキー」に改名させ、モンキッキーが07年にアイドルタレントの山川恵里佳(39)と結婚するなどさまざまな話題を生み出した。

 モンキッキーはその後、「おさる」に再改名。おさるは細木さんの訃報に接し、ブログで「改名して一発目の仕事が『山川恵里佳とドライブ』という企画でした。ロケ中、終始改名の話で盛り上がり、ふたりはそのまま結婚…結婚願望が無かったふたりが結婚したのは先生のおかげだと言っても過言ではないです」と感謝の意を表している。

 テレビ界で押しも押されもしない人気を博した細木さんだが、08年に「本業専念」との理由でテレビ出演を封印した。その理由を「もうテレビには出ない。うんざりするだけ」「引き出しが空っぽ。身辺整理したい」「好きな遊びもできなくなった」と説明したといわれる。10年代に入っていくつかのテレビ番組に出演してファンを喜ばせたが、本格復帰には至らなかった。細木さんの占術はかおりさんに引き継がれている。

 細木さんは14年ごろから、主催していた勉強会で「私の寿命はあと5年。もう死に支度をしてる」と発言していたという。予言より2年長生きしたことになる。もう一度、あの歯切れの良い細木節を聞いてみたいという人も少なくないだろう。

トップページに戻る

1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください