岩崎宏美、デビュー当時に叱られた野口五郎 最近は「『ゴロリン』と呼ばせていただいて(笑)」

野口五郎とデュエット曲「好きだなんて言えなかった」をリリースする【写真:塩見徹】
野口五郎とデュエット曲「好きだなんて言えなかった」をリリースする【写真:塩見徹】

筒美先生の作った岩崎宏美の曲は新鮮に響くはず

 筒美先生は阿久悠先生とともに、歌手・岩崎宏美を作ってくださった恩人。ですから10月20日に感謝を込めて「筒美京平シングルズ&フェイバリッツ」という、先生から提供された曲だけで構成されたアルバムをリリースしました。CD2枚組で、1枚目にはシングルA面として発売された全18曲、2枚目にはシングルA面以外から私がセレクトした19曲を収録しています。素晴らしい曲ばかりですので、選曲はかなり悩みましたが、岩崎宏美といえば「すみれ色の涙」や「聖母たちのララバイ」というイメージをお持ちの方には新鮮に響くであろうカッコいいサウンドの曲がたくさん入っています。サブスクにはCDに収まりきらなかった17曲のプレイリストもありますので、そちらもチェックしていただけたらうれしいですね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 11月24日には先輩の野口五郎さんとのデュエット曲「好きだなんて言えなかった」をリリースします。最近は「ゴロリン」と呼ばせていただいているんですけれど(笑)、私がデビューしたときの五郎さんはすでに大スター。そのころ、ある歌番組で私が足を組んで座っていましたら「女の子が足なんて組むもんじゃないよ」と注意されたことがありました。それ以来、気難しい人というイメージを持っていたのですが、昨年11月、BSの番組で共演したことがきっかけで印象が変わりました。

 その番組では五郎さんと2人で洋楽をデュエットするコーナーがあったのですが、何を歌うかを2人で話し合ううちにとてもやさしい方であることが分かって。教わることも多々あって、このタイミングで出会えたことに感謝しています。

 考えてみたら五郎さんとは日本初演のミュージカル「レ・ミゼラブル」で共演していますし、2人とも筒美先生からたくさんの曲をいただいている。実は共通点が多かったのですね。11月下旬から12月にかけては2人のジョイントコンサートを愛知・大阪・東京の3か所で開催しますが、2枚看板の公演は初めての経験。デビューしてから46年経ちますけれども、同じ時代を生き抜いてきた五郎さんと一緒に新しい挑戦ができることに喜びを感じています。

 11月に入るとリハーサルが始まりますが、「レ・ミゼラブル」からは自分が演じた役以外の曲も歌う予定ですし、筒美先生の曲ももちろん選曲しています。きっと楽しんでいただけると思いますので、会場でお待ちしています!

□岩崎宏美(いわさき・ひろみ)1958年11月12日、東京都生まれ。オーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)を経て、75年「二重唱(デュエット)」でデビュー。以後「ロマンス」「思秋期」「聖母たちのララバイ」など数々のヒットを放つ。87年、ミュージカル「レ・ミゼラブル」にファンティーヌ役で出演。2007年にはチェコフィルハーモニー管弦楽団とのコラボ・アルバム「PRAHA」を発表し、17年には映画「美女と野獣」のポット夫人役でディズニー映画の声優デビューを果たす。21年は10月20日に筒美京平作品で構成された「筒美京平シングルズ&フェイバリッツ」を、11月24日に野口五郎とのデュエット曲「好きだなんて言えなかった」をリリース。野口とのジョイントコンサートが愛知(11月23日)・大阪(12月2日)・東京(12月6日)で開催される。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

岩崎宏美公式HP:https://www.hiroring.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hiromiiwasaki_official/
公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCAyDqVzzsGZ586aHDCQ7nQg

野口五郎・岩崎宏美「2021プレミアムコンサート~Eternal Voices~」
11月23日(火・祝) 愛知・愛知県芸術劇場大ホール
12月02日(木)大阪・オリックス劇場
12月06日(月)東京・Bunkamuraオーチャードホール
詳しくは公式HPへ:https://www.hiroring.com/pg1366.html

この記事に戻るトップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください