「4人のママは超大変」土屋アンナが考える仕事と子育てがハッピーになる生き方

11月に歌声勝負のライブを、12月に音楽フェス「ママホリ」に出演する【写真:荒川祐史】
11月に歌声勝負のライブを、12月に音楽フェス「ママホリ」に出演する【写真:荒川祐史】

表現力豊かに歌えるよう日々トレーニング中

 ライブもそう。お客さんからもらうパワーが私のエネルギーになっていて、その分やっぱり疲れますけど、疲れたらたくさん寝ればいいですし。いつも笑顔じゃなくても当然だと思います。私は「人生は短いからその間に君は何がやりたいのか?」というテーマを目標にやっています。周りから見たら「アンナさん、元気だね」って言われるんだけど、やりたいことがいっぱいあって時間が足りないんです。ご飯も作らなきゃいけないし(笑)。きっと私はがむしゃらに生きたほうが元気なタイプなんでしょうね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 私の好きな歌手は、強さや悲しみといった感情をしっかり声にのせられる人。良い意味で生々しさのある人。やっぱりそういう人たちを見て育ってきたから自分もうそをつかないでそのままでありたい。「土屋アンナはパワフルな歌手」というイメージを持っている方も多いと思いますが、今はもっと幅広い表現力でいろんな声質を使い分けながら歌えるようになりたくて日々トレーニングを積んでいます。

 そんな歌声勝負のステージを11月に東京と大阪のビルボードライブで開催します。ゴスペル隊を入れた最小人数のシンプルなアレンジでいろんなスタイルの歌をお届けしたいと考えています。「ザ・マスクド・シンガー」を見た人もそうじゃない人も絶対に面白いと思ってもらえますよ。

 12月には中村あゆみさんが立ち上げたママさんを応援するフェス「ママホリ2021」にも参加させていただきます。あゆみさんは私にとってあこがれのシンガーで、その方から直接熱いメッセージをいただき、私の曲の丁寧な感想まで添えてくださって。逆にこちらから「ぜひお願いします!」ですよ。どんなステージにしようかと今から楽しみにしています。

 ママである自分とアーティストである自分……うーん、分けられないかな。一緒だと思います。もちろんやることはそれぞれ違うし、ほかのママとも違うけど、自分ならではの子育てでいいんじゃないのかなって。音楽に集中したいときは、みんなが寝るのを待ちますし、普段は「いまからママはお仕事モードのスイッチが入ります」って子どもたちにちゃんと見せるようにしています。たとえば陰のある歌を歌うためにちょっと入り込んだりすると、その瞬間をお兄ちゃんたちが見て「あ、ママのスイッチが入った」って気付いてそっとしておいてくれます。

 次男も私がテレビに出ているのをチェックしたり、家でボイストレーニングをしている姿を見て「カッコいいね。この曲を歌うんだ!」ってうれしそうに言ってくれます。また私がお酒を飲んでちょっと愚痴を言ったりしていると、長男がちゃんと私の話を聞いてくれて「ママはそんな考えを持っているんだ」とか、自分の意見をはっきりと言ってくれて、もう子どもっていうより友達みたいな感覚になってきましたね。

□土屋アンナ 1984年生まれ。東京都出身。ミュージシャン、ファッションモデル、女優。98年モデルとしてデビュー。2004年、映画「下妻物語」に出演。日本アカデミー賞新人賞・助演女優賞、ブルーリボン賞最優秀新人賞をはじめとする8個の賞を受賞。05年、アーティストとして「Taste My Beat」でソロデビュー。国内はもとよりヨーロッパ43か国やアジア各国でCDをリリースするなど世界を視野に入れた活動を展開。07年、映画「さくらん」に主演。ベルリン国際映画祭、香港国際映画祭等世界中で評価される。20年、YouTubeチャンネルを開設。「紅蓮華」カバー曲は100万回再生超。子供たちを応援する「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」や「東京グレートサンタラン」のアンバサダーを務め、子育てに奮闘中の母親という同じ立場の人に寄り添いたいとジョイセフや江東区の「脱・孤育てシンポジウム」に参加するなど幅広い分野で活動中。11月にビルボードライブ大阪とビルボードライブ横浜でLive Tour 2021「be empty!」を開催。12月11日に品川ステラボールで開催する音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」に中村あゆみ、相川七瀬らと出演。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

土屋アンナ公式HP:https://anna-t.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/annatsuchiya0311
ツイッター:https://twitter.com/annastaff
YouTubeチャンネル「ANNA’S TV」
https://www.youtube.com/channel/UCR9oQutnJhE4kEsORd-qPKg/

Live Tour 2021「be empty!」
2021年11月4日(木)ビルボードライブ大阪
 [1st]開場午後2時30分、開演午後3時30分
 [2nd]開場午後5時30分、開演午後6時30分
2021年11月23日(火・祝)ビルボードライブ横浜
 [1st]開場午後2時30分、開演午後3時30分
 [2nd]開場午後5時30分、開演午後6時30分
詳しくは土屋アンナ公式HPへ:https://anna-t.com

音楽祭「ママホリ2021~Genking Live」
日時:2021年12月11日(土)開場午後3時/開演午後3時45分
※午後6時45分終演予定
会場:品川プリンスホテル ステラボール
料金:全席指定9900円(税込み)
出演:相川七瀬、土屋アンナ、中村あゆみ、NOKKO、hitomi、MAX(REINA&MINA)
※男性のみでの入場は不可。女性のみ、もしくは女性を含むグループが条件
主催:株式会社WOWOWプラス、株式会社K’s
ママホリ公式HP:https://mamaholi.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mamaholi2021
ツイッター:https://twitter.com/mamaholi2021
インスタグラム:https://www.instagram.com/mamaholi2021/

次のページへ (3/3) 【写真】土屋アンナの表情豊かな別カット集
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください