「おしゃれクリップ」初回ゲストは反町隆史 貴重なショートパンツの私服姿で登場

俳優の反町隆史が10日からスタートする日本テレビ系の新番組「おしゃれクリップ」(毎週日曜、午後10時)の第1回ゲストとして出演する。

「おしゃれクリップ」第1回ゲストに反町隆史(中央)が登場【写真:(C)日本テレビ】
「おしゃれクリップ」第1回ゲストに反町隆史(中央)が登場【写真:(C)日本テレビ】

10日からスタートする新番組「おしゃれクリップ」

 俳優の反町隆史が10日からスタートする日本テレビ系の新番組「おしゃれクリップ」(毎週日曜、午後10時)の第1回ゲストとして出演する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 およそ30年以上にわたり、「オシャレ30・30」「おしゃれカンケイ」「おしゃれイズム」のタスキをつなぐ「おしゃれクリップ」。MCは山崎育三郎と井桁弘恵が務める。番組では、「おしゃれ」を通して、ゲストの知られざる個性や人生観に迫る。ゲストが自身の「おしゃれ」をセルフプロデュースし、普段のイメージとは違うファッション・眼鏡・メイク・髪型など、自分自身を表す「おしゃれ」に身を包むところからスタートする。

 そんな同番組の記念すべき初回ゲストとして登場するのが反町だ。普段の撮影では、スーツ姿が多いという反町が、私服の「ショートパンツ姿」でスタジオに登場。山崎と井桁が知られざる「もうひとりの反町」を次々と引き出す。

 最後には、山崎がゲストの「もうひとりのワタシ」を撮り下ろすコーナーも。この日のために、プロのカメラマンに撮影の技術を学んできた山崎が、事務所の先輩でもある反町をどのように撮影していくのか注目だ。

 収録を終えたMC2人のコメントは下記の通り。

――初回収録を終えてみて、いかがでしたか?

山崎「緊張感はあったんですけど、反町さんが本当に気さくにして下さったので、僕としてはいろんなお話が伺えてよかったな、と思います」
井桁「反町さんは、小さいころからテレビで拝見してきた方なので、“どんな方なんだろう?”と、自分の中でいろんな想像をして、緊張していたんです。でも、実際にお会いすると、本当に気さくで、あっという間の収録でした。楽しかったです! ただ、ずっとソワソワしていたので、今後は、もっとリラックスしてやっていけるようになれたらいいなと思います」

――初回収録に向けて準備したことはありますか?

山崎「反町さんのことはずっと考えていました。反町さんの昔のドラマも見始めて、ずっと反町さんを見てました!」
井桁「私も、反町さんのプロフィール、出演作や歌を調べて、ドラマも拝見して。そんな時間を経て、初めて反町さんにお会いする瞬間は、“反町さんって、本当にいらっしゃるんだ!”って」
山崎「ずっと考えてきた分、会った瞬間にそうなるよね」
井桁「はい。思いをはせ続けてきたので、反町さんのオーラに圧倒されて感動しました」

――初回を終えて、お互いの印象に変化はありましたか?

井桁「育さんは、最初にお会いしたときから変わらず、ずっと優しくてあたたかくて。すごく頼りになるお兄さんでした。ただ、先日の取材で、“ふざけたくなるもうひとりの自分と葛藤することがある”とお聞きして(笑)。今後、そんな育さんの一面も拝見できるのかな、と楽しみにしています」
山崎「はい(笑)。いげちゃんは、柔らかい印象ですが、すごくしっかりしていて。話し方、言葉の選び方、すごくきちっとされてるから、安心感がありました」

――前身の「おしゃれ」シリーズから受け継ぎたいことはありますか?

山崎「『おしゃれイズム』にはゲストとして出演させていただいたのですが、僕がリラックスできる空間を、MCの上田晋也さん、藤木直人さん、森泉さんのお三方が作ってくださって。本当に楽しくリラックスできていたので、僕らもそこはいちばん大事にしたいと思います」
井桁「視聴者としてずっと『おしゃれイズム』を拝見してきて、ゲストの方がすごく魅力的に見える、一番映えている空間だなと思っていました。『おしゃれクリップ』でも、ゲストの方が魅力的に見える空間を作りたいと思います。そして、ゲストの方の“おしゃれ”にも注目して、ファッション、メイクの魅力も伝えていく番組になったらいいなと思っています」

――ゲストを撮影する、写真撮影のコーナーをやってみていかがでしたか?

山崎「写真は練習してから挑んだんですけど……難しいんですよ。僕が選んだカメラが、ただ押せばいいってものではなく、いろんな調整を必要とする中で、(反町さんに)リラックスしていただき、リズムを作って、さらに1番いい写真を撮るというのは、かなりハードルが高いです。今日は、反町さんのすてきな写真が撮ることができたので、これからもっとブラッシュアップして、いい写真を撮っていきたいと思います」
井桁「(育さんが)最初、ちょっと緊張されてるかなって思いましたが、反町さんと対話しながら、自然な笑顔を引き出されていて。すごいなって思いました。反町さん、めちゃくちゃいい笑顔でした!」
山崎「いい笑顔だったね!」

――MCのお二人がやってみたい“おしゃれ”とは?
山崎「今回、反町さんはショートパンツをはかれていましたが、僕もわりと美脚には自信があるので(笑)。反町さんが履かれていたようなショートパンツをはいて、反町さんと一緒にどこかへ出かけてみたいですね(笑)」
井桁「見たいです! 今日の反町さんのお話から、おしゃれと体作りはつながっていることを知ることができました。私自身は、ロングスカートを着るようになったり、肩も出さないようになってきていたので、体作りからおしゃれして、もっと開放的に、ミニスカートに挑戦したりしたいです!」
山崎「やりましょう! そういう回、作りましょう(笑)」
井桁「先に体作りを(笑)。実現目指して頑張ろうと思います!」

次のページへ (2/2) 【写真】「おしゃれクリップ」初回放送の撮影風景
1 2
あなたの“気になる”を教えてください