クイズ王・伊沢拓司、フワちゃんとの熱愛報道否定「友人として仲良くしていきたい」

クイズプレイヤーの伊沢拓司が30日、東京都・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで行われた、「QuizKnock 5周年 記者発表会」に登場した。司会はふくらPが務めた。

「QuizKnock 5周年 記者発表会」に登場した伊沢拓司【写真:ENCOUNT編集部】
「QuizKnock 5周年 記者発表会」に登場した伊沢拓司【写真:ENCOUNT編集部】

クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団が「QuizKnock 5周年記念展」を開催

 クイズプレイヤーの伊沢拓司が30日、東京都・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAで行われた、「QuizKnock 5周年 記者発表会」に登場した。司会はふくらPが務めた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 QuizKnockとは、伊沢拓司率いる東大発の知識集団。森羅万象にクイズで楽しく触れられウェブメディア、エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル、直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリなど、さまざまなコンテンツを展開している。

 サービス開始から5周年を記念し、10月1日から17日まで、同所内の「hmv museum」にて「QuizKnock 5周年記念展」を開催。渋谷のMIYASHITA PARKでは、10月1日から11月14日までMIYASHITA PARKを舞台にした施設周遊型謎解きゲーム「渋谷 MIYASHITA PARK 謎解きガイドブック 銀河列車を追いかけて」もプロデュース。「銀河」をテーマに、実際にMIYASHITA PARKを歩いて、街に仕掛けられた謎を解き明かしていく。

 イベントではQuizKnockと親交のある佐藤健、乃木坂46の高山一実、メイプル超合金のカズレーザーから、それぞれお祝いのメッセージ動画が公開された。動画内では、伊沢へスペシャルクイズも出題され、伊沢は「芸能人の友達が少ないので、ありがたい」と喜んだ。

 カズレーザーからの難題では、「ここで出すクオリティーじゃない。カズさんって頭の使い方が他人には真似できない」と絶賛していた。

 最後に伊沢は「小さな願いから始まったこのQuizKnockというプロジェクトが無事5周年を迎えて、そして、6年目に進めたというのは本当に一重に皆さまのおかげでございます。これからも応援してきてくださった皆さまのご期待に添えるよう、そしてそれを越えられるように頑張って参ります」と語った。

 イベント後、囲み取材に対応。29日に自民党総裁選の投開票が行われ、決選投票で岸田文雄前政調会長が新総裁に選出されたことについて、岸田氏と同じ開成高校出身の伊沢は、「いち後輩として応援させていただいております」とコメント。

 また、先日タレントでYouTuberのフワちゃんと熱愛疑惑が報道されたことについても言及。この日、フワちゃんもイベントを行っていたこともあり、イベント冒頭では、「今日はいろいろな会見があって、裏ではフワちゃんが僕のことについての疑問に答えていましたけど、そんな中でお集まりいただいてありがとうございます」とあいさつした。

 伊沢は「僕は友達があまりいないので、なかなか情報を得られる機会がない中で、フワちゃんは丁寧にいろいろ教えてくれたりとか、優しくしてくれて。本当に素晴らしい友人として、これからもよりお互いを高められればいいなと思っております」と話した。さらに、「仲はいいのですか」と聞かれ、伊沢は「間違いなく、仲はいいです。オープンカーに乗るぐらいですから」と回答。そして、「進展することは?」と追及された伊沢は「現状に満足しています。友人関係として、フワちゃんは僕よりも先を行っているので、学べることが多いし、細やかな気遣いが優しい。友人として仲良くしていきたい」と、“友人として”を強調し、熱愛を否定した。

次のページへ (2/2) 【写真】「QuizKnock 5周年 記者発表会」の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください