【ズバリ!近況】第2子妊娠 元テレ東アナウンサー・秋元玲奈 退職理由と家族のハッピーライフを初告白

ぷっくりした頬がかわいらしく、才色兼備の民放アナウンサーの中でも注目度の高かった元テレビ東京アナウンサーの秋元玲奈さん(36)。リオデジャネイロ五輪や、局の看板の経済報道番組「ワールドビジネスサテライト」「Newsモーニングサテライト」などで活躍した。フジテレビの元アナウンサー・秋元優里さん(37)と美人姉妹としても知られている。ところが、この6月に突然退職。視聴者を驚かせた。秋元さん、なぜ辞めたのか。これから何をしようと考えているのか。都内のスタジオで秋元さんに聞いた。

元テレビ東京アナウンサーの秋元玲奈さん【写真:荒川祐史】
元テレビ東京アナウンサーの秋元玲奈さん【写真:荒川祐史】

新型コロナの流行で生き方を考え直した

 ぷっくりした頬がかわいらしく、才色兼備の民放アナウンサーの中でも注目度の高かった元テレビ東京アナウンサーの秋元玲奈さん(36)。リオデジャネイロ五輪や、局の看板の経済報道番組「ワールドビジネスサテライト」「Newsモーニングサテライト」などで活躍した。フジテレビの元アナウンサー・秋元優里さん(37)と美人姉妹としても知られている。ところが、この6月に突然退職。視聴者を驚かせた。秋元さん、なぜ辞めたのか。これから何をしようと考えているのか。都内のスタジオで秋元さんに聞いた。(取材・構成=中野裕子)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 テレビ東京を辞めようと考えたのは、新型コロナがきっかけです。大学卒業後、13年間、恵まれた環境でお仕事させていただいたのですが、コロナで顔を合わせて打ち合わせや取材をしたり、友達と気軽にご飯を食べておしゃべりしたりなど、これまで当たり前にできていたことが当たり前ではなくなり、「これまでと同じことを続けていていいのかな」と立ち止まって考えるようになりました。

専門性への自負と意外な苦手意識も退職を後押し

 退職前は目まぐるしい毎日で、子どもの今のこの瞬間や成長を見逃していました。4年前に結婚し出産・育休をとらせていただき、2年前に復帰したのですが、担当したのが午前5時45分オンエア開始の「Newsモーニングサテライト」。午前2時に出社し8時に退社のスケジュールでした。子どもが寝てから出社し、目が覚めるころに帰宅できるので、子育てとお仕事を両立するのに支障はなかったのですが、経済・金融などの専門家のゲストとお話するには、画面に映る以外の時間に猛勉強をしなくてはなりません。保育園から帰った子どもは母親と一緒に遊びたいのにテレビを見ててもらって、私はその横で勉強したりしていました。これは私が思い描いていた理想の子育てじゃない、私が今、優先すべきは子どもとの時間じゃないか、と思ったんです。

 会社からはありがたいことに、別の番組への変更や別の部署への異動などを提案していただきました。でも、入社当初に担当させていただいたスポーツから経済報道へ、自分から希望を出し、上司をはじめいろいろな方に育てていただきました。ここで中途半端にそのキャリアを終えるよりは、ペースは落ちたとしても学び続け、専門性を持ちたい。また、取材して声で伝える技術を磨くことばかり考えてきたので、普通の会社員ならできて当たり前と思われることが苦手で、たとえば事務仕事やPCを使いこなす自信がなくて、別部署へ異動させていただいてもご迷惑をかけるばかりだと思いました。

次のページへ (2/4) 第2子を授かり現在、妊娠7か月
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください