田中みな実、月9ドラマ初出演が決定 「ラジエーションハウスII」で天才バイオリニスト役

女優の田中みな実が、フジテレビ系で10月4日にスタートする月9ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」(初回90分スペシャル)で、第1話のスペシャルゲストとして出演することが決まった。田中が、月9ドラマに出演するのはキャリア初となる。

天才バイオリニスト役を熱演する田中みな実【写真:(C)フジテレビ】
天才バイオリニスト役を熱演する田中みな実【写真:(C)フジテレビ】

主演・窪田正孝との共演は初

 女優の田中みな実が、フジテレビ系で10月4日にスタートする月9ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」(初回90分スペシャル)で、第1話のスペシャルゲストとして出演することが決まった。田中が、月9ドラマに出演するのはキャリア初となる。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 高視聴率をマークしたシーズン1の続編で、窪田正孝が引き続き主演を務める。

 田中が演じる宝生真凛は、天才バイオリニストだ。コンサートの開催を発表すれば、チケットは即完売。この日のコンサートでも、美しい音色を奏でていた真凛だったが、突如ステージ上で倒れ込んでしまう。騒然となる音楽ホール。すぐさま甘春総合病院に運ばれるが、どの検査でも異常を見つけることができない。しかし一方で、真凛の左手の力はどんどん失われていき、もう二度と演奏できなくなるのではないかと、引退報道までささやかれてしまうことに…というストーリーだ。

「絶対正義」(2019年2月~3月/東海テレビ・フジテレビ系)で女優デビューを果たした田中。その後、「M 愛すべき人がいて」(20年4月期/テレビ朝日系・ABEMA SPECIALチャンネル)で演じた姫野礼香で、大きな話題を集めた。また、今年公開の映画「ずっと独身でいるつもり?」(21年11月19日公開/日活)で映画初主演も決まり、女優としての活躍の幅を広げている。

 そんな田中は月9ドラマに出演するのは今回が初で、主演を務める窪田との共演も初。加えて、医療ドラマに出演するのも初めて。さらに、音楽家役を演じるのもキャリア初となり、まさに田中にとって“初物づくし”の出演決定となった。

 田中のコメントは以下の通り。

――天才ヴァイオリニスト役を演じるにあたって。

「最初、どの程度バイオリンを弾ける状態が望ましいのだろう…と不安でした」

――楽器の経験は?

「子どものころにピアノ、バイオリン、クラリネットを習っていたのですが、“やらされていた”感覚で、決して好きではなかったんです。特に苦手だったバイオリンにここでまた挑戦することになろうとは。役者の仕事は面白いなと感じました」

――バイオリンの腕前は?

「安定した音を出すだけで難しい楽器なので、かなり苦労しました。実際にバイオリンをやられている方々も今作をご覧になるかもしれないので、不自然に見えないように練習を重ねました」

――“月9”という枠のイメージは?

「今も昔もドラマを見るのが大好きで、“月9”は欠かさず見ています! 私が学生のころの“月9”はラブストーリーが多かった気がします。“木村拓哉さんが出ている”のが“月9”というイメージもありました。特に、『HERO』第1期(2001年1月期)は強く記憶に残っています。『プライド』(2004年1月期)や『エンジン』(2005年4月期)も大好きで繰り返し見ていました」

――そんなテレビで見ていた“月9”に初出演することについて。

「ドラマ好きにとって、“月9”はある種のブランドみたいなところがあって、そんな枠に出演することができて、とてもうれしく思います。両親はきっと“月9に出るのー!?”って喜んでくれると思います。親孝行になりました!」

――女優としての今後の目標は?

「目標を掲げられるレベルにも達していなくて…。与えていただいた目の前のお仕事を一つ一つ着実にやっていけたらと思っています。やっていくうちに、何かしらの目標が見つかるのかもしれません」

次のページへ (2/2) 【写真】田中みな実「ラジエーションハウスII」の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください