「22才の別れ」ヒットのデュオ、大久保一久さん死去 伊勢正三「長い間ほんとにがんばったね」

フォークデュオ「風」のメンバー・大久保一久さんが、9月12日に死去したことが分かった。71歳だった。かねて体調不良により活動を休止し療養していたが、家族に見守られながらの最期になったという。

フォークデュオ「風」の代表曲「22才の別れ」
フォークデュオ「風」の代表曲「22才の別れ」

1975年、かぐや姫解散コンサート中に結成されたフォークデュオ

 フォークデュオ「風」のメンバー・大久保一久さんが、9月12日に死去したことが分かった。71歳だった。かねて体調不良により活動を休止し療養していたが、家族に見守られながらの最期になったという。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 風は、大久保さんと伊勢正三によるフォークデュオ。1975年、かぐや姫解散コンサート中に結成され、同年、PANAMレーベルから2月5日にリリースされた「22才の別れ」がオリコンのシングル・チャート1位を4週連続記録し大ヒット。その後も「あの唄はもう唄わないのですか」、「ささやかなこの人生」などヒットを連発し、一時代を築いた。

 伊勢正三のコメントは以下の通り。

「『風』のメンバー 伊勢正三より

 やさしかった久保ヤンへ。

 久保ヤンが『猫』、僕が『かぐや姫』のメンバーだったころ、出番前の楽屋の隅でいつも二人でギターの弦を張り替えながら、音楽の話をしたものです。思えばそのころから、すでに、『風』は結成していたんだね。『風』のころの僕たちは、朝から真夜中までいつも一緒だった。再結成しようとしていた矢先に病気で倒れてから、長い間ほんとにがんばったね。そして、朝方眠るように天国へ旅立ったと聞きました。

『風』は今でも解散宣言をしていないデュオ。

 久保ヤンのやさしさがなかったら、『風』は存在せず、僕はただの孤独な男に過ぎなかったのです。

 ありがとう、久保ヤン。おやすみなさい。

 伊勢正三」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください