氷川きよし、10年超ぶりドラマ出演 ココイチ制服姿を披露「デビュー前のバイト以来」

歌手の氷川きよしがテレビ東京オリジナルドラマ「お耳に合いましたら。」(毎週木曜、深夜0時30分)の最終話(30日放送)に出演することが分かった。

「十何年ぶり」のドラマ出演で制服姿を披露した氷川きよし【写真:(C)テレビ東京】
「十何年ぶり」のドラマ出演で制服姿を披露した氷川きよし【写真:(C)テレビ東京】

氷川は本人役でドラマに登場

 歌手の氷川きよしがテレビ東京オリジナルドラマ「お耳に合いましたら。」(毎週木曜、深夜0時30分)の最終話(30日放送)に出演することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同ドラマは、オーディオストリーミングサービス「Spotify」と共に、ポッドキャスト番組と連動させたオリジナルドラマ。主人公・美園(伊藤万理華)が大好きなチェンメシ(チェーン店グルメ)をテーマに、ポッドキャスト番組を始める“パーソナリティー成長記”を描いたドラマとなる。

 そんな同作の最終話に美園が“kiiさま”と呼び慕う氷川が本人役で出演する。劇中で美園が愛聴しているポッドキャスト番組「氷川きよし kiiのおかえりごはん」は実際にSpotifyでも配信中。ポッドキャストランキング1位を取るなど注目を集めてきた。ドラマではこれまで美園のポッドキャスト収録シーンに、チェンメシ店員に扮(ふん)するラジオ界のレジェンドパーソナリティーたちが出演してきたが、最終話は「カレーハウス CoCo 壱番屋」のユニフォームを着た“kiiさま”が登場する。

 氷川のコメントは下記の通り。

「最初、ドラマの主人公・美園さんが氷川きよしの大ファンという設定だと聞いて、なんかうれしかったですね。ドラマも見てますが、主人公の部屋にポスターが貼ってあったり、グッズが飾ってあったり、鍵に自分のキーホルダーがついていたりして、うれしいなぁって思いました。それに美園さんが私のポスターに向かって拝んでましたね。拝んでもなんのご利益もないですけど(笑)。実際のポッドキャスト番組と連動している、というのもうれしかったです。ドラマのエンディングでも、Spotifyのオリジナルポッドキャスト番組『kiiのおかえりごはん』の宣伝もしてくださって、それも励みになりました。実際にこの『kiiのおかえりごはん』の収録も毎回楽しくて、ライフワークになってきています。

 今回、ドラマにも出演させていただくことになり、主人公・美園を演じる伊藤万理華さんにも実際にお会いしましたが、とても素直な感じが伝わってくる方で、ピュアで心がきれいなんだろうな、という感じがしました。一緒に演じさせていただいて、本当に楽しかったです。これからも女優さんとして輝いていただきたいですね。今回ちょっと短かったので、もう少し長く共演していたかったです。

 ドラマ出演は十何年ぶりでしたけど、やはり楽しいですね。たくさんの方々が1つになってモノづくりをしていて、瞬間瞬間は本当に真剣勝負で。舞台とは違って、時間経過をバラバラに収録したりするので、そこを想定しながら撮影するのは大変なんです。最初にエンディングを撮ったりすることもあるので、そこをちゃんと理解して演じるというのは、やはり役者さんというのはプロなんだなと思います。ドラマの最終回に出演させていただきますが、主人公の美園さんとのやさしい空気感を感じていただけたらと思います。『カレーハウス CoCo 壱番屋』の制服も着させていただきましたが、コンサートでのキラキラした衣装や普段着ともまた違った、新鮮な感じも見どころかなと思います。制服を着るのもデビュー前にアルバイトしていたとき以来ですから、そこも楽しんでいただけたらと思います」

次のページへ (2/2) 【写真】ドトールコーヒーを堪能するヘッドホン姿の伊藤万理華
1 2
あなたの“気になる”を教えてください