木村拓哉&長澤まさみ、バディ「最高っす」 木村の座長ぶり絶賛「信頼感と安心感200%」

木村拓哉が主演する映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督)の完成披露試写会が7日夜、東京・後楽のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、木村や長澤まさみら14人が勢ぞろいした。

完成披露試写会に出席した木村拓哉&長澤まさみ【写真:山口比佐夫】
完成披露試写会に出席した木村拓哉&長澤まさみ【写真:山口比佐夫】

映画「マスカレード・ナイト」の完成披露試写会に勢ぞろい

 木村拓哉が主演する映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督)の完成披露試写会が7日夜、東京・後楽のTOKYO DOME CITY HALLで行われ、木村や長澤まさみら14人が勢ぞろいした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作はベストセラー作家・東野圭吾氏の「マスカレード」シリーズの映画化第2弾。2019年の「マスカレード・ホテル」(興行収入46.4億円)から2年、大みそかの一流ホテル「ホテル・コルテシア東京」を舞台に、破天荒な潜入捜査官・新田浩介(木村)と真面目なホテルマン・山岸尚美(長澤)が再びバディを組み、殺人事件を解決する。

 予告編上映が終わると、スクリーンが上がり、ベネチアンマスクで顔を隠した総勢14人がシックな装いで登場。木村は黒のタキシード、長澤は膝をのぞかせた黒のワンピース姿。赤じゅうたんが敷かれた階段を降りると、キャノン砲がステージに向けて発射されるというゴージャスな演出だった。

 木村は「この状況下で皆さんとお会いする機会が減っているので、お会いできることをうれしく思います。スタジオで一堂に会したことはないので、(これだけのメンバーが集まるのは)初かもしれない。皆さんと一緒に作業するのは楽しい」と話した。

 劇中では、中村アンを相手にアルゼンチンタンゴにも本格挑戦。「最初は凹むくらいできなかった。パートナーと一緒に練習させてもらって、光が見えた。お相手に恵まれたと感謝しています。(中村は)酔い止めを飲んで、やっていると聞いて、心配になってしまった。ガッツが半端なく、モチベーションが上がった」と振り返った。

 撮影はコロナ禍の今年1月だったが、「キャストだけではなく、パーティーシーンに参加してくださったエキストラの方々まで気を配ってくれた。誰かが感染しても撮影が止まってしまう。スタッフ、皆さんが日頃のケアをしてくれた」と感謝した。

 長澤との2年ぶりのバディに「最高っす」というと、長澤も「私も最高です。(木村は)責任を感じながら、やってくださる方。座長としての信頼感と安心感は200%。もっとかもしれません。すごく大きい方で、集中力のある現場になるので、ありがたい。刺激になるし、楽しくお芝居ができる」と絶賛。

 長澤が、その話を沢村一樹に振ると、沢村は「ごめん、(長澤の)膝しか見ていなかったので、聞いていなかった」とエロぶりを発揮。長澤は「何やっているんですか! 沢村さんは、(劇中でも)困ったお客さん役だったのです」と言うや、沢村は「ネタバレになりますけども、せっかくお越しいただいたのだから、犯人を聞いて帰ります?」といい、司会者から「絶対にやめてください」と止められ、笑いを誘う一幕もあった。

 最後に、出演者を代表して木村は「スタッフ、キャストがつらい状況下で無事に撮り切りました。作り上げたものを受け止めてほしいと思います」とアピールした。

「マスカレード・ナイト」は9月17日より全国東宝系にて公開される。

次のページへ (2/2) 【写真】映画「マスカレード・ナイト」の完成披露試写会に登場した木村拓哉や長澤まさみら出演陣
1 2
あなたの“気になる”を教えてください