魔法使い見習いから“AKB48新センター” 山内瑞葵が決意のソロコンサート

TOKYO DOME CITY HALLで開催された「AKBグループ 2020TDCライブ祭り」の最終日となる26日、アイドルグループ「AKB48」の新センター・山内瑞葵のソロコンサートが行われた。

“MY”Revolution を誓ったAKB48の新センター・山内瑞葵
“MY”Revolution を誓ったAKB48の新センター・山内瑞葵

AKB48山内瑞葵ソロコンサート ~“MY”Revolution~

 TOKYO DOME CITY HALLで開催された「AKBグループ 2020TDCライブ祭り」の最終日となる26日、アイドルグループ「AKB48」の新センター・山内瑞葵のソロコンサートが行われた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 2016年に「AKB48第16期生オーディション」に合格して48グループのメンバーとなった山内は、2018年に発売された52ndシングル「Teacher Teacher」で16期生で初の選抜入り。20日の「リクエストアワー セットリストベスト50」では、57thシングルで初のシングル表題曲センターを務めることが発表された。

 コンサートは、“魔法の修行のため人間界にやって来たのだが、いつの間にか「AKB48」のメンバーになっていた”という、ミュージカル出演経験のある山内らしくストーリー仕立ての内容となっていた。「シンクロときめき」でSHOWが幕を開けると、魔法のほうきに乗って客席へ。「初恋ドア」、「必殺テレポート」、「それでも好きだよ」で、「私のことがもっと好きになる!ラッキーずっきー!」と魔法を使いながらファンの心を鷲掴みにした。

 しかし、山内の師匠である“マスター・オブ・魔法使い”(同期の田口愛佳)から、「魔法を使って人の心を操ってはいけない」とお説教が。魔女っ子風の衣装を失うも、「伝説の魚」、「回遊魚のキャパシティ」、「ALIVE」、「君はメロディー」、4曲を力強く、華麗に披露。そんな弟子の姿を見届けたマスター・オブ・魔法使いは、このまま人間界に残るか、それとも魔法の国に戻るか問いかける。山内が「日本に残ってAKBとして日本一のアイドルになる!」と宣言すると、師匠はアイドルになることを認めて「魔法を使うのではなく、オマエの歌で、オマエのパフォーマンスで私たちの心を揺さぶってくれ」とリクエストした。

 そんな師匠の想いに応え山内は、たくさんのファンと出会うキッカケとなった曲「右足エビデンス」などダンスナンバーでボルテージを高め、歌唱ブロックへ。コンサートタイトルにちなんで渡辺美里の「My Revolution」、救世主となることを誓う「モニカ、夜明けだ」を歌い、魔法がなくてもファンを魅了できることを証明。そして、Team4で初めて単独センターを務めた楽曲「猫アレルギー」で会場が一つとなり本編は終了となった。

 アンコールでは、大好きなリボンで装飾された衣装で登場し、「恋するRibbon!」で可愛らしいパフォーマンス。AKB48の人気曲「ラッキーセブン」は、「ラッキーずっきー」に替えてとびきりの笑顔で歌唱した。アンコールの3曲目「大声ダイヤモンド」の大サビでは、同期である16期生のメンバーが大集合。山内が絶対フルバージョンでやりたかったという「抱きつこうか?」(16期生のオリジナル曲)も披露され、会場が16期コールに包まれた。

 ラストの「僕は頑張る」を歌唱する前、山内はファンへの想いを綴った手紙を読んだ。「AKB48にとって欠かせない存在になる。AKB48のセンターを任せてもらえる存在になる。AKB48に加入してから毎日必ず1回以上、自分の心の中で想い続けていました」と秘めた想いを明かすと、「ニューシングルのセンターに選んでいただき、まっ先に思い浮かんだのはファンの皆さんや家族です。皆さんがずっとずっと支えてくれたから今の私がいます。ですが、センターになったことが本当のゴールではなく、まだまだこれから自分を磨いて、センターに相応しいメンバーになれるように一生懸命頑張ります」と涙を浮かべながら決意表明。

 さらに、「自分のパフォーマンスで日本中、そして世界中を笑顔にできるように、さらに今のAKB48の魅力をたくさんの人にお届けできるようになりたいです。それができた時が、本当の“MY”Revolution、“ミズキ ヤマウチ”革命なので、これからも是非そばにいてください。皆さんと一緒ならどんな高い山でも乗り越えられる気がします。これからも真っ直ぐ前を向いて、一直線に突き進んでいきます」と約束した。鳴り止まない拍手の中で、革命の足音が確かに聞こえた。

《セットリスト》
OVERTURE
M01.シンクロときめき
M02.初恋ドア
M03.必殺テレポート
M04.それでも好きだよ
M05.伝説の魚
M06.回遊魚のキャパシティ
M07.ALIVE
M08.君はメロディー
M09.LOVE 修行
M10.〈ソロダンスパート〉
M11.Make noise
M12.右足エビデンス
M13.点滅フェロモン
M14.私は私
M15.My Revolution(オリジナル:渡辺美里)
M16.モニカ、夜明けだ
M17.走れ!ペンギン
M18.ファースト・ラビット
M19.Reborn
M20.猫アレルギー

EN1.恋する Ribbon!
EN2.ラッキーずっきー(ラッキーセブン)
EN3.大声ダイヤモンド(AKB48・16期生参加)
EN4.抱きつこうか?(AKB48・16期生参加)
EN5.僕は頑張る

次のページへ (2/2) 全衣装!17枚
1 2
あなたの“気になる”を教えてください