「真犯人フラグ」秋元康氏ら「あな番」スタッフが集結 西島秀俊が日テレ連ドラ初主演

日本テレビは10月期から新日曜ドラマ「真犯人フラグ」を放送することを発表した。企画・原案秋元康氏と「あなたの番です」制作スタッフが集結しての2クール連続の完全オリジナル新作ミステリー。実力派俳優の西島秀俊が日テレ連ドラ初主演を果たす。

新ドラマ「真犯人フラグ」に出演する(左から)芳根京子、西島秀俊、宮沢りえ【写真:(C)日本テレビ】
新ドラマ「真犯人フラグ」に出演する(左から)芳根京子、西島秀俊、宮沢りえ【写真:(C)日本テレビ】

西島秀俊が日テレ連ドラ初主演、宮沢りえは民放連ドラ17年ぶり

 日本テレビは10月期から新日曜ドラマ「真犯人フラグ」を放送することを発表した。企画・原案秋元康氏と「あなたの番です」制作スタッフが集結しての2クール連続の完全オリジナル新作ミステリー。実力派俳優の西島秀俊が日テレ連ドラ初主演を果たす。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ごく普通の真面目なサラリーマンだが、家族が失踪したことで、日本中の注目を浴びる“疑惑の男”になってしまう主人公・相良凌介を日テレ連ドラ初主演となる西島が、凌介の妻で、ある日突然子どもとともに姿を消してしまう相良真帆を民放連ドラ出演は2004年10月放送「一番大切な人は誰ですか?」(日本テレビ系)以来17年ぶりとなる宮沢りえが演じる。

 そして、失踪の謎を凌介と共に追う部下・二宮瑞穂を演じるのは、若手演技派女優の芳根京子だ。頭の回転が速いしっかり者で、お人好しの凌介を叱咤(しった)激励しながら、真実を暴いていく“相棒”となる。

 企画・原案は秋元氏、「あなたの番です」制作スタッフが再集結した本作。伏線と謎が張り巡らされ、毎話怒濤(どとう)の展開を繰り広げる予測不能のノンストップ考察ミステリーとなる。

 コメントは下記の通り。

○西島秀俊
「僕が演じる相良凌介は、家族を大切にしている穏やかな男ですが、その家族が失踪し、次々と事件に巻き込まれていきます。『真犯人フラグ』の物語は、ミステリーであり、家族愛や友情についてのヒューマンドラマであり、そしてコメディーでもあります。たくさんのすてきな共演者のみなさんとご一緒するのが今からとても楽しみです。きっと自由で笑いにあふれた楽しい現場になると思います。結末はあえて聞いていません。共演者全員、それぞれに必要な情報しか与えられていないようです。何が起きて、誰が怪しいのか。僕も皆さんと一緒に考察していきたいと思います」

○宮沢りえ
「企画書の段階でこんなにわくわくすることはないなと思い、早く犯人が知りたい! とのめり込んで読んでしまいました。登場人物全ての人が怪しく感じられて、全ての人が主役になる瞬間があるのが、とてもすてきな台本だなと思っています。西島さんが演じられる凌介の妻・真帆という役は、マイホームも手に入れ、みんなが憧れるようなすてきな家庭から、突然失踪してしまいます。このミステリーの鍵を握る人物かもしれません。実は、結末はまだ知らないんです。この作品に関われて、視聴者の方より少し早く真相を知る特権があるので、とても楽しみにしています」

○芳根京子
「『あなたの番です』に本当にハマって、家族ですごく楽しみに見ていたので、そのチームで作る作品に参加させていただくことが本当にうれしいです。私が演じる二宮瑞穂という女性は、西島さん演じる相良課長と同じ部署で働く部下なんですが、課長は少しおっとりしていて抜けているところがある男性なので、そこをビシバシ引っ張って、一緒に真犯人を探しに行きます。私も結末を知らないので、『早く次の台本が欲しい!』ってお伝えしてしまうくらい、ストーリーが進んでいくことが楽しみで仕方がないです」

○秋元康氏
「ネットでは、毎日、実際に起きた事件の“捜査会議”が行われています。『絶対に○○が犯人だと思う』根拠がなくても、それぞれの理屈で“犯人探し”が展開されるわけです。いくつかの条件を満たしただけで、『真犯人フラグ』を立てられた人はいい迷惑でしょう。身の潔白を証明するためには真犯人を見つけるしかありません。さぁ、あなたは、誰に『真犯人フラグ』を立てますか?」

○鈴間広枝プロデューサー
「こんなにすてきなキャストの皆さまと一緒に、秋元先生の超ザワつくミステリーをお届けできるなんて、ワクワクが止まりません……! 過酷な状況に追い込まれても心は折れない、でも底抜けにお人好し。“かわいそうでかわいい”主人公には、芯が強く優しい笑顔に誰もがほっこりしてしまう西島秀俊さんがピッタリだと思い、オファーさせていただきました。そんな主人公を支える“謎解きの相棒”として、抜群の演技力とかわいらしさを兼ね備えた芳根京子さんにご参加いただき、本当に心強いコンビが誕生しました! そして、主人公の幸せの象徴であり、ミステリーの核となるのが、失踪してしまう妻。チャーミングでどこかミステリアス、行方を捜し続けたくなる存在感をお持ちの宮沢りえさんに、まさに“バカなフリして”ご出演をお願いしました! この最高のお三方を中心に半年間、怒濤のミステリーをお贈りさせていただきます! ぜひ、皆さまそれぞれの推理で『真犯人フラグ』を立てて、楽しんでいただけたらと思います!」

次のページへ (2/2) 【写真】秋元康氏
1 2
あなたの“気になる”を教えてください