声優・土田玲央、少女漫画の影響で思春期はモテず「イケメンでないと通用しないです」

姉2人がいるという土田玲央【写真:荒川祐史】
姉2人がいるという土田玲央【写真:荒川祐史】

プロデューサーがテレビから聞こえてきた声に反応「見つけていただいた」

 実はこのアキト役。ある日プロデューサーがたまたまテレビから聞こえてきた声に「アキトっぽいなあ」と感じとった。その声が土田だったという。「オーディションではなく、珍しく直接お声をかけていただいた。ある意味見つけていただいたということなんですね。すごい感謝しています。ガッツポーズする土田と書いておいてください(笑)」と振り返った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 過去には「池袋ウエストゲートパーク」(尾崎キョウイチ役)や「スケートリーディング☆スターズ」(望月暁光役)、「あんさんぶるスターズ!」(朱桜司役)などの作品に参加。将来有望視される声優の1人とも言える土田だが、元々は「自分の声があまり好きではなかった」という。それでもアニメ好きが高じて、声優事務所「81プロデュース」のオーディションを受けると優秀賞を獲得する。

「姉2人がいるんですが、2人とも勉強もできるし運動もできるし優秀だったんです。でも自分はできない。その代わり絵を描いたり、ドラマの1シーンを再現したりするのが好きだったんです。親からもエンタメ業界にいくんだろうなと言われていて、アニメや声優という職業に興味を持ち始めたんです」

 姉が2人いたことが弊害だったのか、思春期はあまりモテなかったそう。「姉の少女漫画をよく読んでいたんです。少女漫画って、元気系の女の子が出てくるのに対し、クール系の男の子が出てきますよね。こういうのがモテるんだと勝手に思ってしまったんです。小学校低学年までは“クラスの面白い人1位”とかになっていたのに、モテようとしてクール系になってしまった。思春期ゴリゴリだったので、女の子をすごく意識して目を見られなくなって、話せなくなって……。現実のクール系って本当にイケメンでないと通用しないですね。本当に女の子が話しかけてくれなくなってしまいました」と告白した。

 最後に同プロジェクトの見どころを聞くと、「キャラクター1人1人に秘密があるので、そこを注目してほしいです。キャストも知らされていない部分もあって、どうなっていくのか気になってしまいます。普通のアイドルとは違って、キャラクターと手紙のやり取りができるというのも大きなポイント。そこが本当にすごいことだと思うので、知らない人はぜひ見てほしいです」とアピール。ちなみに、9月12日のストーリーライブについては、「アキトの好きな牛丼食べて頑張ります」と意気込んでいた。

□土田玲央(つちだ・れいおう) 1月6日生まれ、北海道出身。2012年、81オーディションで優秀賞に加え、小学館賞、BS11賞、文化放送賞を受賞。代表作品に「池袋ウエストゲートパーク」(尾崎キョウイチ役)や「スケートリーディング☆スターズ」(望月暁光役)、「あんさんぶるスターズ!」(朱桜司役)など。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

●ボイスドラマ「Prince Letter(s)!フロム亜月アキト」
1~5話までフロムアイドル公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=lk82ISAziks&list=PLC3h3QI0C-jmUf0q8cfHIsHEyGP3u4ecY)にて無料配信中
第6話 8月22日(日)フロムアイドル公式youtubeチャンネルにて公開
出演:亜月アキト(cv:土田玲央)、yuzu(cv:堀江瞬)、冥王院シン(cv:土岐隼一)/管理人(cv:保志総一朗)
ゲスト出演:ユキト(cv:梶原岳人)

●オンラインライブ公演「Prince Letter(s)!フロム亜月アキト」ストーリーライブ~私立常和歌学園 定期公演「ノヴァ」~
公演日時:9月12日(日) 17:00開演
出演:亜月アキト(cv:土田玲央)、yuzu(cv:堀江瞬)、冥王院シン(cv:土岐隼一)
チケット料金:学園外関係者特別オンライン鑑賞券 1500円[税込]
※チケット購入に際し、別途各種手数料が発生する場合があります
※アーカイブ配信もあり。
チケット好評発売中:
LINE LIVE-VIEWING URL:https://viewing.live.line.me/liveg/545
ローチケ LIVE STREAMING URL:https://l-tike.com/prince-letters

次のページへ (3/3) 【写真】土田玲央が公開した“珍しく真面目写真”
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください