【欧州車紀行・北仏10】オンフルールからヴェルノン、そして最終目的地ジヴェルニーへ

ガソリンスタンドで給油を【写真:峯田淳提供】
ガソリンスタンドで給油を【写真:峯田淳提供】

ロードサイドでたいていのものが手に入る日本の便利さ実感

 パリからのA13に乗らずに延々と進んで、ヴェルノンへとひたすら向かう。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「こんなに走っても、間違ってもコンビニはないからね。気軽に立ち寄るレストランもないし、自動販売機だってないわね」

「買い物をできるのはガソリンスタンドくらいかな。でも、探すとなかなか見つからなくてね。移動距離が長いと、食いっぱぐれるのは当たり前だからね」

「トイレもね。いけるときに必ず、済ましておかないと」

 そもそもロードサイドという考え方がないようだ。ドライブでは街から街の間は横に入る道路も極端に少ない。ちょこまかしているけど、行きたいところで曲がれて、ロードサイドで何でも売っている日本のありがたさを改めて思う。

「日本を訪れたフランス人は日本の便利さに仰天するだろうね」

「それでも、日本のメディアは日本という国や日本人を卑下するのが得意。ジャーナリストって自分の目でリアルに見ているのかしら。知っていても卑下しないと商売にならないから、『日本は最低の国だ』と書き続けているのかしらね」

 いよいよヴェルノンに近づいたと思ったのだが、またまた齟齬(そご)に気がついた。ナビに入れたホテルはヴェルノンやジヴェルニーよりもかなりパリ寄りにある、セーヌ河畔のスパ・ホテルだった。そこが、さもジヴェルニーに近いエリアだと旅行代理店が勘違いしてしまったようだ。しかも、ナビ通りに車を走らせてもホテルがなく、山の中まで連れて行かれてしまった。最後は通りすがりの人に場所を聞き、どうにかたどり着いた。

 午後2時過ぎ、周辺にはホテルがあるのみ。チェックインは午後4時からというので、荷物をフロントに預け、ジヴェルニーへのルートを聞いてすぐに出発した。

「道を聞いても、フロントのスタッフがブスッとしていたね」

「変だわ」

 だいたいエリアが異なるのだから、スタッフは「そんなの知らん」だったのかも。

次のページへ (3/3) 【写真】北仏旅の相棒C-MAX君の後ろ姿、実際の写真
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください