【私の宝物】雅楽師・東儀秀樹の宝物は思い出詰まったクラシックカーAC・ACE、ギブソンのギター、絵の具

古今東西の珍しいギターが飾られたスタジオで【写真:乃木裕】
古今東西の珍しいギターが飾られたスタジオで【写真:乃木裕】

ギブソンのエレキギターはかわいがってくれた伯父との思い出の品

 高校1年のとき、伯父に買ってもらった、ギブソンのエレキギターも愛着がある。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「子どもの頃から音楽が好きで、中学生になると友達とバンドを組んでいました。高校に合格したらエレキギターを買っていい、と言われ、ちょうど米国に出張する伯父に、それまで貯めてきた貯金を全部託したんです。そうしたら、わざわざ専門家に会って選んでくれました」

 帰国した伯父を飛行場に迎えに行くと、伯父はギブソンのロゴマークの付いたギターケースを提げていた。「秀樹君は音楽に向いているようだから」と、プロのギタリストも憧れるギブソンの新品のエレキギターを買ってきてくれたのだ。

「まさか、と目を疑いました。僕が渡した金額じゃ買えなかったはずなので、自分のお金をプラスして買ってきてくれたのだと思います。うれしかったですね。でも、当時の自分の腕のレベルでは恥ずかしく、ロゴに黒いテープを貼って隠したりしていました(笑)」

 後に東儀さんが音楽家としてCDデビューすると、「あのとき、私が良いギターを買ってきたからだな」と喜んでいたという。

「その伯父も6、7年前に他界しました。伯父が買ってくれたエレキギターは、今となってはビンテージものですが、ライブのシチュエーションなどによっては今も使っていますよ」

次のページへ (3/5) 一番の宝物は東儀さん自身の中に…!?
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください