【ズバリ!近況】「笑っていいとも!」「天才てれびくん」で人気だったリサ・ステッグマイヤーは優しいママに

仕事があると家事・育児もさらに頑張れると語る【写真:山口比佐夫】
仕事があると家事・育児もさらに頑張れると語る【写真:山口比佐夫】

まだもう少し家庭の仕事をメインにしたい

 長男を40歳と高齢出産したので子育ては体力的にも大変でしたが、20代、30代は自由に好きなことをして遊びや旅行も楽しんでいたので、出産時は出かけて遊びたい気持ちは卒業していました。今は学校や習い事、サマースクールなどもあってさらに楽になったので、仕事と家事・育児をうまく両立したいですね。家事と子育てだけをしていたら、子どもたちが巣立った後、私には何もなくなってしまいますから。ただ、今はまだ子どもたちが学校から帰ったら家にいてあげたいし、私自身ももう少し子育てを楽しみたい。だから、今は仕事をうまく継続しつつ、家庭のことをメインにバランスをとりたいな、と思っています。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 仕事もすごく好きなので仕事をする日の方が、いいお母さんでいられる気がしますね。1日中家にいて洗濯、掃除、子どものおやつ、食事を用意して……とやっていると、余裕がなくなってイライラするときもあります。でも、仕事をした日は仕事からエネルギーをもらえて、「また家事を頑張ろう!」という気持ちになれるんです。仕事はNHK-BS1の「COOL JAPAN ~発掘!かっこいいニッポン~」という番組のメインMCを務めているほか、この6月には音声配信アプリ「stand.fm」で「Risa’s Journal」という番組を始めました。子育てや英会話、趣味のトライアスロンの話などをしているので、ぜひ聴いてもらいたいですね!

次のページへ (3/4) ビックリ! 20代の体重や洋服サイズほぼ維持
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください