坂井真紀、約14年ぶりのコントに挑戦 「ココリコミラクルタイプ」以来

女優の坂井真紀が、7月10日に放送されるフジテレビ系「ただ今、コント中。」(午後9時)で、約14年ぶりのコントに挑戦する。サンドウィッチマンを中心に、彼らが信頼するベテランから若手の芸人たちが全力コントに挑む同番組。第3弾となる今回は、坂井のほかに、女優・高畑淳子と、タレントのDAIGOも登場する。

「ただ今、コント中。」に出演する(左から)高畑淳子、坂井真紀、DAIGO【写真:(C)フジテレビ】
「ただ今、コント中。」に出演する(左から)高畑淳子、坂井真紀、DAIGO【写真:(C)フジテレビ】

サンドウィッチマンを中心にベテランから若手の芸人たちが全力コントに挑む番組

 女優の坂井真紀が、7月10日に放送されるフジテレビ系「ただ今、コント中。」(午後9時)で、約14年ぶりのコントに挑戦する。サンドウィッチマンを中心に、彼らが信頼するベテランから若手の芸人たちが全力コントに挑む同番組。第3弾となる今回は、坂井のほかに、女優・高畑淳子と、タレントのDAIGOも登場する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 坂井といえば、フジテレビ系「ココリコミラクルタイプ」(2001年4月~07年9月)のレギュラーメンバーだったため、当時はコントざんまいといっても過言ではない日々だったという。番組が終了してからおよそ14年、コントの仕事からは遠ざかっていたという坂井が、今回久しぶりに全力で挑むのが新作コント「ピュア探偵」だ。

 とある洋館ホテルで発見された女性の遺体……。自殺なのか? 殺人なのか? 富澤たけし(サンドウィッチマン)ふんする“ピュアな探偵”が、その謎を追う。死亡した女性が務める会社社長を演じた坂井は、“大事な社員を死なせてしまった”と悲観しながらも、探偵や、洋館の支配人(西村瑞樹=バイきんぐ)や客の男ら(狩野英孝、村上純=しずる)と絡みながら、真相に迫ろうとする。

 高畑が参加したのは「全日本魚介類保護連盟」という新作コントだ。伊達みきお(サンドウィッチマン)ふんする魚料理を得意とする人気料理人・うま助に近づく、謎の“全日本魚介類保護連盟”の理事長を演じている。助手(山内健司=かまいたち)を従え、うま助に「魚にも肖像権があるから……」と契約を迫っていく。謎すぎる設定と、カオスな展開にも関わらず、高畑は理事長役を熱演する。

 DAIGOが登場したのは、新作コント「イケメン3」だ。舞台は、とある高校の放課後。伊達ふんするツッパリ風男子高生が、岡本莉音演じるりおんを呼び出し「付き合ってください」と告白しようとするが、恥ずかしくてどうしてもできない。そこに歌いながら現れたのが、DAIGO、狩野、口笛なるお(わらふぢなるお)の“イケメン3”。3人は、伊達が告白できるよう、さまざまなアドバイスを送る。DAIGOは、なんと本番でリハと違うことを入れ込み、収録後に伊達は「焦ったよー! いきなり変えてくるんだもん!」とコメントしていた。

 坂井は収録後、「コントの達人たちに囲まれて、すごく緊張もしましたが、今回のコントは、ドラマを撮影する時のような気持ちでできるものでしたので、とても楽しませていただきました」と振り返った。

 そのうえで、「コントは大好きです。富澤さんとは、7年ほど前のドラマで恋仲を演じたんですよ。うれしい再会でした。山内さんは、あるロケ番組でライバル関係だったので、顔を見ると“憎たらしい~”って思っていました(笑)」と語った。

次のページへ (2/2) 【写真】14年ぶりのコントを演じた坂井真紀のスタジオでのショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください