【ズバリ!近況】「まちぶせ」石川ひとみが明かす当時の心境「私のことみたい、と思って歌っていました」

石川ひとみさんも仕事以外のときは普通の主婦【写真:荒川祐史】
石川ひとみさんも仕事以外のときは普通の主婦【写真:荒川祐史】

プライベートでは煮物が得意な「普通の主婦」

 お仕事以外のときの私は、普通の主婦です。お料理、お買い物、お掃除……。お料理は、結婚前は趣味だったぐらい好きですね。あぶらっこいものは苦手なので、作るのも肉じゃがやひじき、おから、高野豆腐の煮物など、和食が得意です。洋食を作るのは夫の担当(笑)。お買い物も「あっちのスーパーの方が安いな」なんて考えながらしていますよ。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 あとは青空の下で生まれた猫ちゃん2匹の里親になっているのでお世話をしたり、この4月にはツイッターを始めました。携帯やパソコンは得意ではありませんが、いろんな方に勧められて。やってみたら発見があって楽しいですね。私よりずっと年上の方が「最近、パソコンを始めたの」と聞いて、私はまだまだこれから、まずはやってみる、というチャレンジが大事だなあ、と学びました。

 元気は足腰からなので、運動も少し。ウオーキングとスクワットぐらいですけどね。スクワットは朝、歯磨きをしながらゆっくり50~60回。でも、無理はせず、頑張りすぎず、焦らず。今はコロナでライブ活動はままなりませんが、今できること――。ネットを通じたライブやサイン会、トークをして、安心して対面でライブをお届けできる時まで待つしかない。きっとコロナが明けたとき、対面とネットを使った活動の両方が生きてきますよね。今こそ踏ん張り時。「コロナに負けないぞ!」という気持ちです。

□石川ひとみ(いしかわ・ひとみ)1959年9月20日、愛知県生まれ。高校2年のとき、「君こそスターだ!」(フジテレビ系)でグランドチャンピオンになり78年、「右向け右」で歌手デビュー。81年、「まちぶせ」(キャニオン・レコード)がヒットしNHK紅白歌合戦出場。79~82年放送の人形劇「プリンプリン物語」(NHK)で務めたヒロインの声も好評だった。87年、B型肝炎で休業したが88年復帰。93年、音楽プロデューサー・山田直毅氏と結婚。93年、闘病記「いっしょに泳ごうよ」(集英社)発売。2018年、35年ぶりにオリジナルアルバム「わたしの毎日」(インペリアルレコード)リリース。21年5月19日リリースの初ライブDVD「石川ひとみLIVE『わたしの毎日』」(テイチクオンライン)が、5月31日付けオリコン週間ミュージックランキング7位にランクイン。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

6月13日15時~、生配信トークイベント「LIVE DVD『わたしの毎日』~ちょっとだけお話しちゃいます~」開催
https://youtu.be/EUGlJrZez38

次のページへ (4/4) 【画像】ちょっと大人っぽい雰囲気にドキッ…1981年発売のシングルレコード石川ひとみ「まちぶせ」のジャケット写真
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください