【愛車拝見】ハーレーとトヨタ車愛する俳優・渡辺裕之のポリシーは「車は一国一城の主になってから」

26歳で中古のハーレーダビッドソンを購入した渡辺裕之さん【写真:ショーン】
26歳で中古のハーレーダビッドソンを購入した渡辺裕之さん【写真:ショーン】

映画「イージー・ライダー」を見て憧れたハーレーに乗っている

 26歳のとき、中古のハーレーダビッドソンを買いました。中学生のときに「イージー・ライダー」という、ハーレーに乗って旅する米国のロードムービーを見てずっと憧れがあったんです。僕が買ったハーレーは故ピーター・フォンダ(「イージー・ライダー」製作、脚本、主演)が乗っていたチョッパータイプでしたが、故デニス・ホッパー(「イージー・ライダー」監督、脚本、主演)が乗っていたドラッグレーサータイプも好きで、毎年、少しずつドラッグレーサータイプに寄せてカスタムして楽しんでいました。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 うれしかったのは、ピーター・フォンダが僕のデビュー作のロードムービー「オン・ザ・ロード」を見て気に入ってくれたこと。それから親しくさせていただいて、「オン・ザ・ロード」公開の翌83年に公開された邦画「大丈夫マイフレンド」で共演し、いろいろ勉強させていただきました。僕の結婚式には「おめでとう」のビデオメッセージを送ってくれました。宝物です。

 ハーレーにはいろんな思い出がありますが、今はこのコロナ禍で乗れていません。コロナが落ち着いたら、今、持っているFLSTCヘリテイジソフテイルクラシックをまた整備して乗りたいですね。

□渡辺裕之(わたなべ・ひろゆき)1955年12月9日、茨城県水戸市生まれ。拓殖大学商学部経営学科卒。80年、コカ・コーラのCMでデビュー。82年~93年、大正製薬のリポビタンDのCMで人気・知名度が急上昇。82年、映画「オン・ザ・ロード」主演で俳優デビュー。86年放送の昼ドラマ「愛の嵐(フジテレビ系)をはじめとする“嵐シリーズ”全3作が好評を得た。プライベートでは93年、女優・原日出子と入籍し1男2女。おしどり夫婦で知られる。日露共同製作映画「ハチとパルマの物語」公開中。6月27日~7月4日、「なかのZERO大ホール」で行われる「WORLD-Change The Sky-」の舞台に立つ。

次のページへ (4/4) 【画像】高校時代やピーター・フォンダとの2ショットなどバイクを楽しむ渡辺裕之さんの希少な写真の数々
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください