かまいたち、「高校生クイズ」の新メインパーソナリティーに決定 千鳥からバトンタッチ

お笑いコンビ「かまいたち」(山内健司、濱家隆一)が、今年で41回目を迎える「高校生クイズ」(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに就任することが決まった。3年間メインパーソナリティーを務めた先輩コンビ「千鳥」からバトンを受け継ぎ、全国大会で高校生を熱く応援する。

「高校生クイズ」メインパーソナリティーに決定のかまいたち【写真:(C)日本テレビ】
「高校生クイズ」メインパーソナリティーに決定のかまいたち【写真:(C)日本テレビ】

「第41回全国高等学校クイズ選手権」開催 メインサポーターは日向坂46

 お笑いコンビ「かまいたち」(山内健司、濱家隆一)が、今年で41回目を迎える「高校生クイズ」(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに就任することが決まった。3年間メインパーソナリティーを務めた先輩コンビ「千鳥」からバトンを受け継ぎ、全国大会で高校生を熱く応援する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ライオンスペシャル 第41回全国高等学校クイズ選手権」は、同じ学校に通う高校生が3人1組でクイズ日本一をかけて戦う全国大会の人気番組。都道府県の1位チームを決めるスマホ予選と、代表チームが全国1位をかけて戦う全国大会が行われる。総合司会は日本テレビの安村直樹アナウンサー、スペシャルパーソナリティーは伊沢拓司、メインサポーターは「日向坂46」が務める。

 さらに、7月18日のスマホ予選本番を前に、日向坂46とリモートで楽しめるリアルタイム双方向クイズイベント「練習大会」の開催が決定。日テレ公式YouTubeでは「QuizKnock vs日向坂46」などのオリジナル動画も配信される。

 かまいたちのコメント全文は以下の通り。

――メインパーソナリティ―就任の気持ちは?

濱家「子どもの頃から見ていた由緒正しい番組にメインとして携わらせてもらうというのは、本当にうれしいです。大役だなという感じです」
山内「40年近く続いている誰もが認める番組なので、参加できるというのはとても光栄です」

――最初に一報を聞いたときはいかがでしたか?

濱家「『ホンマに?』と」
山内「僕は、『ZIPみたいに濱家だけ(出演)じゃないよね。俺もだよね?』って不安になりました(笑)」

――千鳥からのバトンタッチという形ですが?

濱家「歴代の方々が素晴らしい形でこの番組を盛り上げていらっしゃったので、プレッシャーはありますが、楽しんでやりたいなと思っています」

――今年は「ソウゾウ脳」がテーマですが、お2人はネタ作りではどのようにソウゾウしている?

山内「僕はネタを創造しなければいけない時まで温存するタイプで、追い込まれたら創造しますが、なるべく普段は力を温存して、溜め込んでいる感じですね(笑)」
濱家「ネタ作りも単独ライブも、やると決まって例えばネタ10本やるってなったら、2週間ぐらい前から動き出す。『もうやらなあかんぞ』となるところまでは何もしないっていうのが僕らのスタイルですね」
山内「『ソウゾウする』ってすごいパワーがいることだと思いますし、若い時のほうが全力でイケてたかなと。年々想像力を使うエネルギーが足りなくなってきている気がするので、僕は溜め込んで『ここぞ!』っていうときに創造します!」
濱家「だから僕は、『山内がいつネタ持ってきてくれるんやろう?』っていうのを想像してますね!(笑)」

――今回の「ソウゾウ脳」のテーマはどうですか?
濱家「知識だけ問われるクイズも面白いですけど、クイズ番組もどんどん進化していってるので、もうひと展開この高校生クイズに加わったっていうのはすごい画期的だなと。高校生たちがどのように問題に挑んでいくのか非常に興味深いです」

次のページへ (2/2) 高校生にエール「やってみると絶対楽しくて記憶に残る思い出になると思います!」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください