眞栄田郷敦、WOWOWドラマ初主演 「キン肉マン」の人気キャラ「ウォーズマン」演じる

俳優の眞栄田郷敦が10月放送・配信スタートのWOWOWオリジナルドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」(全10話)に出演することが決定した。眞栄田にとって本作がWOWOWドラマ初主演となる。

主演を務める眞栄田郷敦
主演を務める眞栄田郷敦

WOWOWドラマ初主演に「やらない理由が見つかりませんでした」

 俳優の眞栄田郷敦が10月放送・配信スタートのWOWOWオリジナルドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」(全10話)に出演することが決定した。眞栄田にとって本作がWOWOWドラマ初主演となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、シリーズ累計発行部数7700万部突破の国民的ヒーロー漫画「キン肉マン」(ゆでたまご作/集英社刊)の実写映画化の謎に迫る俳優たちの奮闘を描いたドキュメンタリードラマ。眞栄田が挑戦するのは、「キン肉マン」の実写版映画「MUSCLEMAN」でウォーズマン役にキャスティングされるという役どころだ。

 大きなトラブルに見舞われた「MUSCLEMAN」を何とか立て直すべく、“機械超人と人間のハーフ”であるウォーズマンの役作りに励みながら、豪華共演者らとともに、実写版「キン肉マン」にまつわる不可解な現象に迫っていく。

「フラッシュバックメモリーズ3D」「山田孝之のカンヌ映画祭」など数々のドキュメンタリー作品を産み出してきた監督・松江哲明がこれまで多くの作品でタッグを組んできた脚本家・構成作家の竹村武司とともに新たなドキュメンタリードラマを再び描く。

以下、眞栄田郷敦のコメント

――WOWOWドラマ初主演の意気込みと、出演を決めた理由。

「不安と期待が入り混じってました。ある意味パラレルワールド的な世界を思いっきり生きたいです。キン肉マンという題材、ドキュメンタリードラマというジャンルの面白さ、素敵なスタッフや出演者の数々。やらない理由が見つかりませんでした」

――ドキュメンタリードラマの難しさややりがい。

「最初は不安もありましたが、いざ始まると楽しさしかありません。どんな面白い展開になるのか、どんなことを仕掛けてやろうなど妄想や想像、ワクワクが止まりません。生きてるなーって感じです。泣くつもりのなかったシーンで自然と涙が出てくるほどのこの世界を生きてます。みんな」

――国民的人気漫画「キン肉マン」についての印象。

「名前を知っている程度でした。なぜか家にキン肉マン2世の映画がありました。個性豊かなキャラクターがたくさん出てくるギャグ漫画、格闘漫画という印象でした。出演が決まってから漫画やアニメを見始めたらどっぷりハマってしまいました」

――「キン肉マン」で好きなキャラクターと演じる「ウォーズマン」への思い。

「ウォーズマンは1番過去を背負ってるキャラクターじゃないかなと思います。強さとかっこよさはそこの影響も大きいのかなと思います。機械と人間のハーフと言われていますが、僕はもはや人間だと思ってます」

次のページへ (2/2) 【写真】眞栄田郷敦のウォーズマン姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください