日比谷音楽祭、オンライン配信で開催 桜井和寿「Sign」、GLAY「誘惑」など計160曲を披露

日比谷音楽祭実行委員会(実行委員長:亀田誠治)は、29、30日に、「日比谷音楽祭 2021」を開催した。今年は新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言の延長を受け、有観客での開催を中止とし、無観客のオンライン生配信でライブの様子を届けた。

「日比谷音楽祭 2021」で熱唱する桜井和寿
「日比谷音楽祭 2021」で熱唱する桜井和寿

29、30日に無観客のオンライン生配信でライブ開催 「日比谷音楽祭 2021」

 日比谷音楽祭実行委員会(実行委員長:亀田誠治)は、29、30日に、「日比谷音楽祭 2021」を開催した。今年は新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言の延長を受け、有観客での開催を中止とし、無観客のオンライン生配信でライブの様子を届けた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「日比谷音楽祭」は、音楽の新しい循環をみんなでつくる、フリーでボーダーレスな音楽祭として、2019年に初開催。初年度は2日間で延べ約10万人が日比谷公園に訪れ、昨年はコロナ禍の影響により開催中止を決断。そして今年は、昨年の中止を経て、会場に来ることができない多くの人たちともリアルタイムで音楽の喜びを共有したいという思いから、当初リアルとオンラインのハイブリッド開催を予定していた。しかし、緊急事態宣言の延長を受け、公園内で予想される人流の増加や、未だ新型コロナの感染状況が芳しくないことを考慮し、無観客でのオンライン生配信による開催となった。

 開会に先立ち、実行委員長を務める亀田氏は「日比谷音楽祭は無料開催ということで、さまざまなアーティストと出会い、その中で新しいジャンルの音楽を取り込んで、気に入ったらそのアーティストを応援してもらえればと思います。そして、日比谷音楽祭をきっかけにお金の循環を作ってもらいたいと思っています」と、コロナ禍における音楽体験の重要性を語っていた。

 今年の日比谷音楽祭は配信プラットフォーム「U-NEXT」によって、複数のチャンネルによる同時視聴が可能となっており、桜井和寿やGLAY、Little Glee Monster、いきものがかりといった豪華アーティストによるステージライブが配信された。披露された楽曲には、桜井和寿「Sign」、GLAY「誘惑」、アイナ・ジ・エンド「金木犀」など、計160曲を越えるジャンルを超えた名曲のラインアップだった。

 初日のHibiya Dream Session1に登場したLittle Glee Monsterは「この気持ちの良い最高のステージに立つことができてうれしい」と参加の喜びを語った。この日比谷音楽祭をきっかけに、コロナ禍で亀田氏と共作した新曲「今日から、ここから」をライブ初披露したいきものがかりは、「ここからスタートして、長く歌い継がれる曲になるといい」と思いを語った。

 2日目のHibiya Dream Session2に登場したアイナ・ジ・エンドは、コロナ禍で初めてのソロアルバムを亀田氏とともに制作していたと話し、ステージに立ったうれしさをにじませた。また、Session2のトリを務めたGLAYは、「なかなか音楽活動がままならない状況が続いているが、たくさんの人に笑顔を届けたい」と意気込みを語った。

次のページへ (2/3) 桜井和寿は亀田誠治氏に日比谷音楽祭への出演を直訴
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください