DEAR KISSが見せた確かな成長 コロナ禍での特別なライブを終えてメンバーが思うコト

リーダーの四島早紀もメンバーの成長を実感
リーダーの四島早紀もメンバーの成長を実感

リーダーの四島はメンバーの成長を実感「大人になったなと」

――ライブMCで四島さんが「みんなの成長を感じた」と言っていました。どういう成長を感じましたか。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

四「考え方もすごいプラスになって、ポジティブになりました。大人になったなと思います。メディアへの出演などを経験して、任せられることが増えているので、そこが成長を感じるところかなと思います」

――そう言われていますが、自分たちで実感はしていますか?

伊「(即答で)はい!」

一同「(笑)」

――里佳子さんは初期からグループを見てきましたが、感慨深いのでは?

齋「いろんなことがありました。本当にこの5年って“ただもの”じゃなかったなというのが私の中ではあって、今まで何回もくじけそうになったこともありました。5年間やってきて、今が1番安定したメンバーだと思っています。みんな大人だし、考えていることがそれぞれにあって、その個々の気持ちで活動できているなってすごく強く思う部分があります。ここまで残ることができて、メジャーデビューできて良かったなという思いでいっぱいです」

――まひろさんはファン前でのライブは2回目でしたが慣れましたか。

山「会ったことがない方でもネットサイン会などで名前は覚えていたので、早く顔を覚えたいと思っていました。会えてうれしかったですし、前日は『(名前を)覚えてるかな?』って心配で、誰かをがっかりさせてしまうんじゃないか、とも考えていました。でも、ちょっと復習したこともあってほとんど覚えていて、ファンの方もビックリするくらいすごい温かくて、前日の不安はなんだったんだろうって思いました」

――激しいダンスも魅力です。全体的にライブでの運度量が多いですよね。

伊「大変です。リハーサルで通したりするのですが、リハーサルのときのほうがしんどくて、本番はもっと動くし『これはできないかも』って思ったりもしました。でも、いざ本番になるとファンが見てくれていることで、パワーがみなぎって、アドレナリン全開で終盤はかっ飛ばしました。気持ちだけでやっている感じなので、終わった後は『(疲労が)やばい!』ってなるんですけど、本番中はつらくないんですよね。たぶんメンバーみんな、そうだと思います」

齋「お客さんがいるから余計にそうなんじゃないかなと思います。コロナ禍になってからは無観客での配信ライブを何回もしてきました。でも、無観客と有観客の違いは、お客さんのパワーを感じられること。私たちもより高いパフォーマンスができました。お客さんのパワーが動かせてくれているんじゃないかなと思います」

――中盤は畳み掛けるようなセットリストですが、これはメンバーで決めているのでしょうか。

四「セットリストは全部メンバーが決めています」

――自分たちで追い込む流れを作るわけですね。

四「ドMやん(笑)」

――ののこさんはMCで「みんなが好きでいてくれる自分を好きでいられる」と“アイドルの鏡”のような発言をしていましたね。

齋「MC、さすがなんですよ。本当に。毎回名言出すよね」

の「ないです。ないです(笑)」

――ライブMCでは「#DEARKISS」を付けてツイートするようにお願いしていました。エゴサは楽しかったですか。

の「めっちゃ楽しかったです。普段『#DEARKISS』ってやってもぽかーんって感じなんですけど、今回は本当にいっぱい書いてくれていて『こんなところまで見てくれていたんだ!』とか、すごいうれしいなって思いました。毎回あんなに書いてくれたらなって、思います(笑)」

――MCでお願いしたかいがありましたね。

の「ありました。良かったです!」

□四島早紀(ししま・さき)1991年2月9日、福岡県久留米市出身。「CQC’s」「GALETTe」などを経て「DEAR KISS」に加入。プレイングマネジャーとしてメンバーを引っ張る。身長167センチの“自称9頭身”を生かし、雑誌のモデルになることが目標。

□齋藤里佳子(さいとう・りかこ)1996年10月31日、東京都出身。自分でも数え切れないほどのアイドルグループを経て「DEAR KISS」の初期メンバーとして加入。抜群の歌唱力が持ち味。誕生日までに5キロの減量を宣言。

□ののこ 1995年6月29日、大分県出身。「GALETTe」などを経て、2016年11月に「DEAR KISS」に加入。しなやかな踊りでファンを魅了するセクシー担当。ライブMCでは毎回“名言”を残す。とにかくメンバーとキャンプに行きたい。

□伊山摩穂(いやま・まほ)1999年1月13日、神奈川県出身。「GEM」を経て、2018年4月に「DEAR KISS」に加入。キレキレのダンスが特徴。新曲の振り付けを担当するなどマルチな能力を持つ。マネジメントなど裏方としての仕事にも興味を持つ。

□山田まひろ(やまだ・まひろ)1998年10月15日、愛知県出身。「ラストアイドル」などを経て、2020年7月に「DEAR KISS」に加入。168センチとグループ1の長身を生かしたダイナミックなダンスが魅力。つねにニコニコしている。

次のページへ (4/4) 【写真】久々ワンマンライブで全力パフォーマンスを披露したDEAR KISS
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください