仕事復帰した平野ノラが、くっきー!の子育てアドバイスに困惑!?「結構ハードル高いです」

「誰もが歌える!」をキーワードにNHKに保管されている膨大な映像アーカイブなどを見ながらゲストとトークを繰り広げる音楽番組「歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M」(BSプレミアム)。2回目の放送となる30日は、お笑い芸人のくっきー!がゲストに登場。芸術家としての一面に焦点を当てながら「色」にまつわる名曲を紹介する。さらに今年3月に第1子を出産した平野ノラが、番組MCとして復帰後初のテレビ収録に臨んだ。そんな新米ママの平野に2児の父親でもあるくっきー!が、収録を終えて予想外の“子育てアドバイ”スを送った。

復帰した平野ノラ(右)に子育ての先輩くっきー!から意外なアドバイス【写真:本多元】
復帰した平野ノラ(右)に子育ての先輩くっきー!から意外なアドバイス【写真:本多元】

くっきー!は年頃のまな娘との家での生活を暴露

「誰もが歌える!」をキーワードにNHKに保管されている膨大な映像アーカイブなどを見ながらゲストとトークを繰り広げる音楽番組「歌える!J-POP黄金のベストアルバム30M」(BSプレミアム)。2回目の放送となる30日は、お笑い芸人のくっきー!がゲストに登場。芸術家としての一面に焦点を当てながら「色」にまつわる名曲を紹介する。さらに今年3月に第1子を出産した平野ノラが、番組MCとして復帰後初のテレビ収録に臨んだ。そんな新米ママの平野に2児の父親でもあるくっきー!が、収録を終えて予想外の“子育てアドバイ”スを送った。(取材・構成=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――番組収録お疲れ様でした。普段はパンクやロックのイメージだったくっきー!さんが懐かしいJ-POPを振り返る番組にゲスト出演するというのはちょっと意外でした。

くっきー!「なかなか聞く機会ないですからね。しっかり聞いてみたら面白かったですね」

――今回は「色」にまつわる歌を聞きながらアートの話もたくさん出てきて。即興で似顔絵まで披露されましたね。

くっきー!「言うても(芸術の世界は)僕なんかまだ“つま先”くらいしか入ってないんですけど、でも楽しかったです」

――平野ノラさんは復帰後初となるテレビ番組の収録となりました。

ノラ「そうなんです。やっぱり緊張しましたね。今までずっと0歳児としか話をしてなかったですから(笑)。いきなりの大役で、しかもゲストがね……。(隣を見ながら)パンチの効いた方だったので」

くっきー!「気楽だったでしょ?」

ノラ「……そうですね(笑)。もっとツッコミ的なところをビシッと決められたら良かったんですけど」

――しゃべりながら徐々に勘を戻していったと。

ノラ「探り探りだったんですが、どうだったんだろう」

――ノラさん、新型コロナウイルス禍での出産は大変だったと思いますが、3月に女の子が生まれて、芸人仲間やタレント仲間からの祝福メッセージも多かったんじゃないですか?

ノラ「そうですね。SNSだったりLINEだったりたくさんいただきました」

――くっきー!さんからも?

ノラ「くっきー!さんはね、1番最後に“シロアリ”の写真を送ってきたんですよ(笑)。それ以来、やり取りはしてないですね(笑)」

くっきー!「白はめでたいからね」

ノラ「あ、そういうことだったんですね(苦笑)」

――きっと番組でもそんな面白いお話がたくさん出てくると思います。さて、せっかくお2人に残っていただいたので、最近お家でどんな音楽を聞いているのか教えていただきたいのですが?

ノラ「結構家で音楽聞いていますね。やっぱり私はマイケル・ジャクソンですね」

くっきー!「おー、そうなん」

ノラ「はい。母親がマイケル大好きで、私がお腹の中にいる時もずっと聞かされていたんです。だから私も自分の娘がお腹にいる時からずっとマイケルを聞いていて。今も聞かせてますよ」

――親子2代で胎教がマイケル・ジャクソンなんですね(笑)

ノラ「ですね。すごくノリノリな感じで」

次のページへ (2/3) くっきー!が年頃のまな娘とのやりとり告白「もうなかなかですよ」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください