【ズバリ!近況】女優・井上晴美が語る熊本地震被災後の今…テレビなし、超早寝早起き生活「修行です」

「芸能界で誰が人気があるか、もう全然わからない」【写真:舛元清香】
「芸能界で誰が人気があるか、もう全然わからない」【写真:舛元清香】

早寝早起き、自分時間は図書館へ通う生活

 今の生活は、朝5時45分に起きて朝食を作って家族を送り出し、その後は自分時間です。人と会って情報交換したり、最近は図書館で心理学の本を読んだりしています。あとは畑を借りてるので、家族で食べるぶんぐらいの野菜を作っています。週末は子どもたちと一緒に、畑作業もするんですよ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 夕方に家族が戻ってきたら、みんなで宿題して、家族がそろったらご飯作ってみんなで食べて、お風呂に入って9時には寝る。やることないから寝るしかない(笑)。ウチにはテレビもないので。主人が「ボーッとテレビを見るのは時間の無駄だ、その時間を家族で話をしたり本を読んだりしよう」っていう教育方針なんで、長男が生まれてからテレビは置いてないんです。

テレビなし、スマホは共有1台のユニークな子育て

 最初は私も「なんで?」と思ったけど、ユニークな子育ても新しい発見があるかな、と思って受け入れています。私もテレビを見なくなったので、今、芸能界で誰が人気があるかとか、もう全然わかりません(笑)。子どもたちは私が芸能人だって分かっていますけど、それがどういうことなのか、理解していないと思います。

 スマホも私と主人は1台ずつ持ってますけど、子どもたちは家族共用の1台を代わる代わる使っています。だから、子どもが友達とどんなLINEのやりとりをしているか、全部オープン。ケンカしたり仲間外れにされたりしてたら、「自分に悪いところがあれば直せばいい。でも、気が合わないだけなら無理に一緒に遊ばなくてもいい」と教えています。

 長女は私の性格に似てチャレンジャー。顔が私に一番似ているのは次女。長男は今、すごい反抗期なので、「じゃあ、ママも反抗してご飯作るのやめる!」ってやり合っています(笑)。子どもたちは3人とも主人の方針で武術を習っていて、長男は黒帯。みんな、たくましく生きていってほしいですね。

次のページへ (3/4) 厳しい田舎暮らしでも「修行だ」「鍛えられた」と前向き
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください