伊藤沙莉、「幸福すぎて叫びました」 サプライズがトレンド入りで話題沸騰の舞台裏

女優・松たか子主演のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(毎週火曜、午後9時)の初回放送にサプライズ登場し、大きな話題を呼んだナレーション・伊藤沙莉がコメントを寄せた。

伊藤沙莉【写真:(C)カンテレ】
伊藤沙莉【写真:(C)カンテレ】

第2話ではさらなるサプライズも!?

 女優・松たか子主演のカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(毎週火曜、午後9時)の初回放送にサプライズ登場し、大きな話題を呼んだナレーション・伊藤沙莉がコメントを寄せた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 脚本家・坂元裕二が完全オリジナルで描く作品は、松たか子演じる主人公で、3回結婚して3回離婚したバツ3で子持ちの社長・大豆田とわ子が“三人の元夫”に振りまわされながら日々奮闘するロマンティックコメディー。元夫は、松田龍平、角田晃広、岡田将生が演じる。

 13日放送の第1話では、ドラマの冒頭、とわ子の登場シーンで「これ、歩いている大豆田とわ子」とナレーションが流れると、早くも伊藤の声に気づいた視聴者から驚きの声があがり、「伊藤沙莉」がツイッターのトレンドワードにも名を連ねるなど、大きな反響を呼んだ。

 子役から着実にキャリアを重ね、今注目の実力派女優の1人として主演、ヒロイン、バイプレーヤーと役どころを問わず輝きを放つ伊藤。

 近年では、その個性的な声と表現力を生かし、アニメ「映像研には手を出すな!」(NHK総合)をはじめ、声優やナレーターとしても活躍の場を広げている。

 坂元作品としては、「わたしたちの教科書」(フジテレビ系)以来となる今作でも、常に登場人物たちのそばに寄り添い、時にツッコミを入れながら、その心情を巧みに伝えていた。放送翌日には、自身のインスタグラムで「やっっっっっっと言える!!サプライズでございます」と喜びを語っていた伊藤が、20日放送の第2話を前にコメントを発表した。

 一問一答は以下。

――作品の印象と、ドラマのナレーションとしてオファーが来た時の感想を教えてください。

「台本の時点で声を出して笑っていましたし、なんだか気付いたら心があたたかくなっている作品だなぁと思いました。中学生の頃、一度だけ学園モノの生徒役で出演させていただいて以来の、念願の坂元裕二さんの作品で、オファーしていただいた時は、一ファンとしては作品に携わることができるということが幸福すぎて叫びました。今は連載を待っているようなワクワクした気持ちで、台本がくるのを毎回楽しみにしています」

――どのようなことを心掛けてナレーションに挑んでいますか?

「作品(登場人物など)と視聴者さんの間にいられたらいいなと思っています。もちろん存在として作品寄りではありますが、ナレーションのセリフも、せっかくおかしみのある、時にあたたかい言葉をいただいたからには、そういう空気を大切にしつつ、かゆいところに手が届く感じになるといいなと密かに思っています」

――伊藤さんが共感を覚えたり、好きなキャラクターを教えてください。

「本当に選べないくらいみんな好きですが、やっぱりとわ子には共感することが多いです。1話の口内炎の件とかは、『ある。本当にある。そういうこと』って感じでした。でもやっぱり選べません、みんな好きです。本当にいとおしいキャラクターばかりで、この質問が憎いです」

――伊藤さんなりのドラマの楽しみ方や見どころなど、メッセージをお願いします。

「連続ドラマはきっとそういうものだとは思いつつも、やっぱり毎週火曜が来るのが楽しみで仕方なくなる。そうなることでちょっと視界がワントーン明るくなる。そんなドラマだと思います。登場人物のおかしくもいとおしい言動を、かと思いきや、突然胸が“キュウ”ってなる感じを、ぜひナレーションと共に楽しんでいただけたらいいなと思います」

次のページへ (2/2) 【写真】第2話の場面写真が公開!松たか子や松田龍平ら3人の夫が集まって…実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください