看護師からファッショニスタへ、パニック障害を克服…23歳人気YouTuberが誓う飛躍

日本最大級のファッションコーディネートサイト「WEAR」、インスタグラム、YouTubeなどで人気のきりまる(23)が初のスタイルブック「まるっと365日! 自分史上いちばん垢抜ける 3色コーデ帖」(宝島社)を発売した。その生き方にも共感が集まっている元看護師のファッショニスタは、パニック障害を克服したこと、東京進出、今後の夢を語ってくれた。

インタビューに応じたきりまる【写真:ENCOUNT編集部】
インタビューに応じたきりまる【写真:ENCOUNT編集部】

きりまるインタビュー、初のスタイルブック発売…同年代の女性に支持されるワケ

 日本最大級のファッションコーディネートサイト「WEAR」、インスタグラム、YouTubeなどで人気のきりまる(23)が初のスタイルブック「まるっと365日! 自分史上いちばん垢抜ける 3色コーデ帖」(宝島社)を発売した。その生き方にも共感が集まっている元看護師のファッショニスタは、パニック障害を克服したこと、東京進出、今後の夢を語ってくれた。(取材・文=平辻哲也)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2020年から始めたYouTubeは、わずか1年でチャンネル登録者数49万人を突破し、SNS累計フォロワー140万人を持つ、きりまる。そのファッションセンス、コーデ術を余すところなく、まとめたのが同書だ。「同系色」のグラデでやわらかい印象を演出したり、ベーシックカラーに「差し色」をプラスして抜け感を出したりするなど真似するだけでセンスアップできることが売り。

 この日もくすみ系コーデでまとめた、きりまるは本を手に取り、「いまだに実感が湧かないですね。思いがたくさん詰まったものが形になって、感慨深いです」と話す。昨年9月にオファーを受け、今年2月に約2週間の撮影を行った。「出版社の方が事務所に依頼をしてくれたそうなんですけど、返事を待ちきれなかったとのことで(笑)、ダメ元で私にインスタのDMを頂きました。たまたまそのとき私がそのDMを見て、すぐに『お願いします』と返事しました!」

 大分県出身、大分在住の23歳。地元では買い物に出かけるだけで、声がかかる有名人だ。看護師だった母親を見て育ち、保育園時代から看護師になることが夢。ファッションは、美容系ユーチューバー「えみ姉」として活躍する3つ上の姉から学んだ。「巻末に、姉と一緒にインタビューを受けたページがあって、幼少期のこと、姉しか知らないこと、姉から見た私とか、私自身初めて姉から聞いたことも多い。ここはみなさんに読んでもらいたいですね」

 オシャレに目覚めたのは中学校の時だった。「カラコン、ギャルファッションが流行ってたんです。つけまつげに金髪。高校生だった姉を真似したかったんです。高いお洋服は自分では買えないから、100円ショップのメイク品から始めて、ヘアアレンジの本や雑誌をいっぱい買ったりしました」。

次のページへ (2/4) きっかけは彼氏との個人的な映像を間違ってアップ…「素敵なカップル」と思わぬ反響
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください