キートン山田が卒業の「ちびまる子ちゃん」、新ナレーションはきむら きょうや 4月4日から

キートン山田が卒業した国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、毎週日曜、午後6時)の新ナレーションを、ナレーター・声優のきむら きょうやが務めることが決まった。

「ちびまる子ちゃん」で新たにナレーションを務めるきむら きょうや【写真:(C)フジテレビ】
「ちびまる子ちゃん」で新たにナレーションを務めるきむら きょうや【写真:(C)フジテレビ】

「電波少年」「めちゃイケ」などで知られるベテラン 制作側は「くすっと笑える語り口」を評価

 キートン山田が卒業した国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、毎週日曜、午後6時)の新ナレーションを、ナレーター・声優のきむら きょうやが務めることが決まった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 1990年の放送開始以来、子どもから大人まで世代を超えて愛され続けている「ちびまる子ちゃん」。3月28日の放送をもって“初代”のキートン山田が番組を卒業。4月4日の放送から、新たにきむらが、ナレーターとして新風を吹き込むことになった。4日の放送回は、「まる子、一人暮らしにあこがれる」の巻、「まる子、新しい鬼ごっこを考える」の巻の2本を予定している。

 過去に「進め!電波少年」(日本テレビ系)、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)、現在は「芸能人格付けチェック」(ABC・テレビ朝日系)「がっちりマンデー!!」(TBS系)のナレーションなどで活躍しているきむら。先日都内で行われたアフレコ収録では、新任のきむらは緊張した様子でも、ベテランらしい落ち着いたナレーションを披露し、終始明るい雰囲気の中で収録が行われたという。

 きむらは「もしもし?あなたをちびまる子ちゃんのナレーターに、と言う声が上がってるんですがどうですか?と電話の向こうの声が言ってる。えー!超うれしい!と大喜び。それから1ヶ月…プッツリ連絡は途絶えた。怪しい!これはTVのドッキリだと思い、田舎の温泉に半移住しておりました。が!本当だと言われ慌ててUターン」と、ユニークなコメントでオファーを振り返った。

 そのうえで、「ああ声優の神様、突然すごいお仕事を…一生懸命やります!でも声優としてはまだひよっこの私。どうかお力を!ぴえん」と意気込みを寄せた。

 アニメ「ちびまる子ちゃん」制作チーム一同もコメントを寄せた。「新しいナレーターが、きむらきょうやさんに決まりました。きむらさんはバラエティー番組やドキュメンタリーなど数々の番組を担当され、そのくすっと笑える語り口や温かみのあるお声、そして時にシニカルなコメントが『ちびまる子ちゃん』にぴったりだと思い、ナレーターをお願いしました」と説明し、「これからどのようにまる子たちの日常を見守り、励まし、そしてツッコミを入れるのか、きむらさんのナレーションをぜひお楽しみに」としている。

次のページへ (2/2) 【写真】ちびまる子ちゃんのアニメカット集
1 2
あなたの“気になる”を教えてください