渡辺美優紀が明かす「天使と小悪魔」たちの魅力 ガールズユニット「アンフォレ」

 元「NMB48」の渡辺美優紀(27)がプロデュースするガールズユニット「Ange et Folletta(アンジュ エ フォレッタ、通称:アンフォレ)」が24日に、待望の1stミニアルバム「Ange et Folletta ~Danse~(アンジュ エ フォレッタ ダンセ)」をリリースした。渡辺自身もMiyukiとして、オーディションで選ばれたMika(24)、Minami(22)、Aoi(22)、Kotomi(18)、Rena(16)、Miyuu(14)とともにグループで活動中。2年間限定のシンデレラストーリーを紡ぐ彼女たちに単独インタビューを行った。

渡辺美優紀プロデュースのガールズユニット「Ange et Folletta(アンジュ エ フォレッタ)」(左から)Rena、Minami、Aoi、Miyuki、Mika、Miyuu、Kotomi【写真:荒川祐史】
渡辺美優紀プロデュースのガールズユニット「Ange et Folletta(アンジュ エ フォレッタ)」(左から)Rena、Minami、Aoi、Miyuki、Mika、Miyuu、Kotomi【写真:荒川祐史】

ガールズユニットというカテゴリの中にアイドルがある

 元「NMB48」の渡辺美優紀(27)がプロデュースするガールズユニット「Ange et Folletta(アンジュ エ フォレッタ、通称:アンフォレ)」が24日に、待望の1stミニアルバム「Ange et Folletta ~Danse~(アンジュ エ フォレッタ ダンセ)」をリリースした。渡辺自身もMiyukiとして、オーディションで選ばれたMika(24)、Minami(22)、Aoi(22)、Kotomi(18)、Rena(16)、Miyuu(14)とともにグループで活動中。2年間限定のシンデレラストーリーを紡ぐ彼女たちに単独インタビューを行った。(取材・構成=イシイヒデキ)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――グループのコンセプトは。

Miyuki「グループ名は、フランス語で『天使と小悪魔』を意味しています。女性の中には、天使のような純粋な部分、ちょっぴり小悪魔な部分、いろんな面があるので、それを表現したいと思い、このグループ名で活動しています」

――アイドルではなく、ガールズユニットとして活動しています。アイドルとガールズユニットの違いについては、どのように考えているのでしょうか。

Miyuki「ガールズグループ(ガールズユニット)という広いカテゴリの中の一部に、アイドルがあるイメージです。アンフォレがガールズグループなのは、アイドルというと日本では『かわいらしい』『恋愛禁止』などをイメージする人が多いと思うのですが、まずはイメージに縛られず、個々の実力や人間力を伸ばすため、個性を縛りつけずにやっていきたいと思ったから。その中で、たくさんの人にとってアイドルになるのか、アーティストになるのかは彼女たちやファンのみなさん次第だと思っています」

――待望の1stミニアルバムがリリースされました。

Aoi「新型コロナウイルス禍で昨年は思うように活動ができませんでした。不安な気持ちもありましたが、それでもレッスンを重ねて活動を続け、やっと形にできてすごくうれしいです。待っていてくださったファンのみなさんに届けられる喜びも感じています」

――どんなミニアルバムに仕上がりましたか。

Mika「全5曲の中にはMiyukiさんが作詞してくださった曲もあり、かわいい曲からカッコいい曲まで、アンフォレの魅力がすべて詰まったアルバムになっています」

――収録されている楽曲について教えてください。

Kotomi「1曲1曲に思い入れがありますが、私はデビュー曲となった『Victorian Dress』が1番お気に入りです。1人ひとりがプリンセス、主役のような感じで、メンバーそれぞれの魅力を感じられる曲になっています」

Miyuu「私は初めてのオリジナルソング『ChaChaChakka』がお気に入りです。結成当時の『みんなでこれから頑張って行こう!』という気持ちが歌詞になっていて、思い入れがあります」

Minami「『Selfish cat』では雰囲気をガラッと変えて、大人っぽい曲になっています。みんなの歌い方や表情は、『Victorian Dress』が天使なら、『Selfish cat』は小悪魔という感じです」

次のページへ (2/5) Miyukiが明かす、メンバーの天使な一面と小悪魔な一面
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください