「他では経験しないようなことも経験」 41人→13人組へ…ザ・コインロッカーズの歩み

ドラム担当の森ふた葉【写真:山口比佐夫】
ドラム担当の森ふた葉【写真:山口比佐夫】

目標の武道館は「めちゃくちゃ走っていかないと間に合わない」

――13人の強みはありますか。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

森「“ガールズバンドアイドル”なので、女の子たちが楽器をちゃんと弾いているギャップが1番の良いところだと思うので、『こんなに演奏できるの?』みたいな意外性が私たちの強みだなと思います」

――反対に13人だからこその苦労はありますか。

森「めっちゃあります!」

船「強み以上にあります(笑)」

田「ライブハウスだと(物理的に)13人で立てないとか」

H「転換に時間がかかるので、フェスもトップバッターでないと出られないんです。いろいろあるよね。アンプが爆発するんじゃないかとか(笑)。コードが絡まったり……。衣装も『これ誰の?』とか(笑)」

――森さんは“JKドラマー”としてTikTokでバズったりもしましたが、3月でついに高校を卒業。心境の変化は?

森「制服がある意味で“盾”みたいな感じで、それがなくなると『自分はどうなるんやろ?』って不安はあります。どうやって自分をアピールしていくかにまだ迷っているので、これからの新しい“盾”を見つけないとなと思っています」

――田村さんとHANNAさんは二十歳の年度でした。心境は?

田「元々人見知りだったので、性格はそんなに変わってないかもしれないのですが、これまではあまり素を出せていなかったところが、明るくなったのは二十歳になってからかな? んー、ほかはなんだろ……」

森「大人の色気を出していくんでしょ?(笑)」

田「10代の時はもっとかわいい感じでというのを意識していたんですけど、二十歳になって急に大人扱いされるようなことも増えたので、どちらかというときれいなお姉さんになれるように。そこを目指したいなと思っています(笑)」

H「私はまだ二十歳って感じがしなくて、こないだメンバーに19歳って紹介されて、そのまま気付かず、訂正もしないまま進めちゃったんです」

船「そうそう。ラジオで宇都宮未来(ボーカル担当)に『HANNAは19歳です』って紹介されたら『19歳で~す』って。『違う違う!』って(笑)」

H「ちゃんと成人式の晴れ着とかも着たんですけど、まだ実感が無くて……」

一同「(笑)」

H「私もお姉さんになれるように頑張ります」

――19年末には2年後に武道館に立つことを目標に掲げていました。

森「近づいてないことはないと思うんですけど、もっと頑張らないとです」

船「前には確実に進んでいるはずなんですけど、武道館って目標までにはもっと何十倍の努力がいるなって感じです。目の前に見えているというよりも何10キロ先に景色が見えているみたいな気持ちでいます。めちゃくちゃ走っていかないと間に合わないなって感じです」

H「武道館はめちゃくちゃ立ちたいですけど、コロナ禍でライブハウスなどお客さんを入れてのライブをやっていないですし、どれくらいの方が来てくれるのかというのも実感できていないので、早く生のライブをしたいです」

森「壁はいっぱいあるんですけど、いろいろ苦戦しながらも前に進むことができればと思っています」

――今後のグループ、個人としての目標をお願いします。

田「グループとしては“ガールズバンドアイドル”という場所を確立したいです。そういうものがあるってことを知ってもらいたいというのがグループの目標です。個人の目標はもうちょっと上手にしゃべれるようになりたいなと思います」

森「“ガールズバンドアイドル”という私たちのコンセプトとメンバーに対してはすごく自信を持っているので、その自信をもっとたくさんの人に広めて、伝えていけたらと思います。個人としては、高校を卒業して、今後は芸能活動に専念していきます。今まで学生という言葉に頼り切っていて『学生だから』と甘えていた部分もありました。なので、もっと森ふた葉という1人の人間として大きくなりたいです。もっとTikTokのフォロワーも伸ばします!」

H「『ザ・コインロッカーズ』のことを知ってくださっている方がまだまだ少ないと思っているので、もっと私たちのことを知ってもらいたいなと思っています。個人としてもそのためにいろんなことに挑戦していきたいです。去年や今年はギターに対して一途に頑張ってきたので、これからはいろいろなことに挑戦して頑張りたいなと思っています」

船「グループとしての目標は、1stアルバム発売を機にいろんな方に知ってほしいです。これまでの『ザ・コインロッカーズ』を知りたいと思ってくださる方がもっと増えてくれたらいいなと思っています。ファンの方をもっと増やしたいです! 個人的にはライブMCなどで話すことが頭の中でごちゃごちゃしてしまって、ろれつが回らなくなったりするので、そこを改善していきたいです」

森「一人一人が努力すればどんどん大きくなっていくから、頑張ろうね」

□ザ・コインロッカーズ 秋元康プロデュースによるガールズバンドプロジェクト。2018年に第1期オーディションを実施、約1万人の応募から楽器、バンド経験、国籍、年齢もさまざまな41人をメンバー選出。楽曲ごとにメンバーを選抜する全く新しいガールズバンドとして、同年12月23日に結成した。19年12月には結成1周年を記念したZepp Tokyoでのワンマンライブを機にメンバー編成を13人へと刷新。“ガールズバンドアイドル”としての新たな活動をスタートさせた。21年3月24日に待望の1stアルバム「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」をリリース。毎週末にオンラインライブを開催するなど精力的に活動を続けている。

<メンバー>
ボーカル:宇都宮未来(うつのみや・みらい)、船井美玖(ふない・みく)
ベース:Яuu(るー)
ギター:Emily(えみりー)、絹本夏海(きぬもと・なつみ)、下島輝星(しもじま・きらら)、HANNA(はんな)
ドラム:松本璃奈(まつもと・りな)、成澤愛実(なるさわ・まなみ)、森ふた葉(もり・ふたば)
キーボード:有働優菜(うどう・ゆうな)、後藤理花(ごとう・りか)、田村愛美鈴(たむら・あみり)

トップページに戻る

1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください