太田光「野党が自民党の文句を言うだけの図式は飽き飽き」“NO忖度”で現役国会議員に質問

TBS系で29日に放送される「太田光が問う!選挙SP」(深夜26時7分)で、爆笑問題の太田光と「NEWS23」のメインキャスター小川彩佳による、立憲民主党・中村喜四郎議員の民放地上波初インタビューが実現した。

「太田光が問う!選挙SP」に出演する太田光と小川彩佳【写真:(C)TBS】
「太田光が問う!選挙SP」に出演する太田光と小川彩佳【写真:(C)TBS】

29日放送深夜「太田光が問う!選挙SP」 与野党の若手議員4人とネット投票などで議論も

 TBS系で29日に放送される「太田光が問う!選挙SP」(深夜26時7分)で、爆笑問題の太田光と「NEWS23」のメインキャスター小川彩佳による、立憲民主党・中村喜四郎議員の民放地上波初インタビューが実現した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「無敗の男」「選挙の鬼」とも呼ばれる中村議員。1976年の衆議院議員選挙に旧茨城3区から無所属で出馬し初当選。自民党入りし、89年に宇野内閣で科学技術庁長官として戦後生まれで初の入閣。92年には宮沢内閣で建設大臣に就任するなど順風満帆に見えたが、ゼネコン汚職事件で斡旋収賄容疑で逮捕される。しかし、中村議員は裁判中にも2度選挙に勝利。2003年に実刑判決が確定し議員資格を失うも、服役・出所後の05年に再び選挙に勝利し、国政復帰を果たした。

 以降も当選を重ね、現在まで無敗である。中村議員は、なぜ選挙に勝ち続けられるのか!? その秘密に迫るとともに、日本の政治を語りつくす。

 今回のインタビューでは、太田の“NO忖度”な質問に注目だ。太田は中村議員にこれまでマスコミの取材に応じなかった理由や、事件で逮捕されたことなどについて切り込み、さらに「野党が自民党の文句を言うだけの図式は飽き飽きしているんです!」と率直に問う。

 そんな太田に対し、中村議員は「実際は、太田さんも国会議員になってもらえば分かるんですけど……」と漏らしながらも、投票に行くことの大切さ、有権者とつながりをつくる選挙の戦い方まで包み隠さず熱く語る。「サービス精神が旺盛ですね?」と驚く太田に、「それがなかったら、政治家の価値はない」と中村議員はバッサリ。時には「ここまでズバッといわれると、ドキっとしますよね」と太田をうならせる場面も。

 さらに番組では、太田と小川が与野党の若手議員4人と「ココが変だよ!日本の選挙」と題し、ネット投票などについての議論も交わす。時に笑いもまじえながら、“忖度なし”で日本の政治・選挙を考えていく。

○太田光のコメント
「若手の皆さん、そして『無敗の男』とお話させていただきましたが、これだけじっくり話を聞く番組は意外とないと思うんです。深く話ができたかなと思います。
 自分とは全然違う思考であっても、投票したくなるような人が出てくれば、投票率は上がるのではないかと思います。人気投票と言われてしまうかもしれませんが、やっぱり人って感じとる力があると思うんです。だから、政治家にはどんどんテレビに出てほしいし、そこでいろんなことを語ってほしいです。
 小川(彩佳)さんとは初タッグでしたが、すばらしいですね。(中村喜四郎議員もおっしゃっていましたが)正論を言う人です(笑)。とっても楽しかったです」

 ○小川彩佳のコメント
「太田光さんが質問したときの政治家のみなさんの表情に注目していただきたいです。そこから見えてくるものというのが非常にあったと思います。きっと画面からはみ出して伝わると思います。政治家の皆さんの人柄だったり、背景にあるものだったり、積み上げてきたものだったりも見えてくると思います。
 太田さんと初めて共演させていただきましたが、なんだかあたたかくて…。太田さんの言葉にも、私自身ハッとさせられたり励まされたりしました」

次のページへ (2/2) 【写真】中村喜四郎議員にインタビューする太田光と小川彩佳
1 2
あなたの“気になる”を教えてください